過去を振り返ってみたのでちゅ

こんち




 今日は朝から穏やかなお天気でしたよ伊豆地方

 なので

 珍しく朝からお散歩へゴー




さわやかな朝じゃ




 いい天気じゃ~

 朝のお散歩は




朝日でキラキラ




 海がキラキラ輝いててとってもキレイ

 朝早く行動することの特権ですな




2ショット




 みんなで寝ぼけまなこだけど

 たっぷり歩いてバッチリ目が覚めました

 今日はとこびんも




羨ましいわ




 スリングバッグに入ってお散歩へ同行でんがな

 お散歩が苦手になっていませんように







 お散歩から帰って来た後は

 ちゃちゃっと家のことを片付けて

 新幹線に乗りこんだ私ビューん

 着いた場所は




見えてきた




 あっ見えてきましたよ~




城や




 コチラは『浜松城』でゴザイマス 





萌え~




 私は「過去を忘れる女」なので

 歴史って大の苦手なんだけど

 この人のことなら少しは知ってまんがな




あ・・アナタはっ




 鳴くまで待てねぇホトトギス

 家やっさんでゴザイマス


 



 浜松城は家康さんが29歳~45歳まで

 コツコツと力を蓄えていたお城だそうですへぇ~~




ご苦労




 鎧萌ぇ~

 浜松城は小高い丘の上にあるのだけれど




一望です




 浜松ってどこまでも平らなので

 敵が攻めてきても一目瞭然




全部見えるわ




 どこからでも攻めてきやがれ~
 
 ぅおっ

 大変です家やっさんっ




大変だっ




 小学生軍団が攻めてきましたっヒィ~




緊急ですっ




 緊急時には警報機っ




大変ですっ




 慌てて行動しても

 階段には手すりがついてっから安心安心

 しかも




セキュリティーOK




 窓はサッシで鍵付きでんがな~

 ・・・って

 こちらのお城は昭和33年に再建されたものらしいっス





 当時の浜松城周辺を




ナルヘソ




 模型で再現

 う~ん。。

 歴史って面白いのかも~~




ふぅーん




 と

 苦手な歴史に歩み寄ろうと思っても

 小学生のがキンチョが

 城内をドタバタ走り回り

 階段を駆け上がり展望台をグルグルグルグル
 
 もうちょっとで私が暴れちまうとこでしたコラクソガキ

 やっぱり鳴くまで待てねぇホトトギスコケッコー






 ここで本日学んだことのおさらいをしてみます。

 浜松城の石垣は




石垣




 「野面積み」といって自然石を上下に組み合わせて積む方法で

 結構粗そうに見えるけど奥に長い石を使っていることや

 その奥に小さな栗石という石を詰めて

 さらに砂利を入れてあるので水ハケもいいし頑丈なんだそうですよ

 400年もの長い間浜松の強い風にあおられてもだいじょぶだったそうです






 そして若かりし頃の家やっさんの仰天エピソードをご紹介

 ☆家やっさんエピソード①

 家康は浜松城にいた頃、三方ヶ原の合戦があったんだけど

 完璧負け戦だったんス

 武田軍に追いかけられて逃げる途中でお腹が空いて

 立ち寄った「茶屋」で小豆餅を注文して食べてたら

 武田軍がやってきちまったので逃げた家康ピュー

 けど

 お金を払わずに逃げたので

 茶屋のおばぁさんが

 「食い逃げは許しまへんで~~

 と家康を追いかけ

 数キロ先でとっ捕まえて小豆餅代を見事ゲットしたんだって

 なので

 茶屋があった場所が「小豆餅」

 小豆餅代を受け取った場所が「銭取」

 今でもそういう地名になってるんだそうじゃ~(日本昔話風に)

 駿足ばぁさんオソルベシ




 ☆家やっさんエピソード2

 これまたやっぱり逃げる途中

 家康は白尾(白い尻尾の馬)に乗っていたんだけど

 楠木の洞穴に隠れた時にシッポが丸見えになっちまい

 村人に「お殿様尻尾が見えてまっせ

 と教えてもらい慌てて尻尾を隠して追っ手を逃れたんだと

 家康はお礼に村人に「白尾(しらお)」という苗字を与えたそうな~~。




 ☆家やっさんエピソード3

 これまた逃げる途中でお腹が空いてある農家に入った家康。

 「とてもお殿様にあげるものはございません」

 という老夫婦に

 「空腹にまずいものはなし。一杯くれ。」

 とおかゆを何杯も食べたそうな。

 これまたおかゆをご馳走になったお礼として

 老夫婦に「小粥(おがい)」という苗字を与え
 
 小粥家は庄屋として代々栄えたそうな~~。




萌え~




 ・・・家やっさん

 アンタホンとに天下獲ったんかいっ

 




 とはいえ

 浜松城はその後の城主も結構偉くなっている人が多いので

 「出世城」って呼ばれてるらしいっスよ

 出世を目論んでいるソコのアナタっ

 一度訪れてみてはいかがっスかククク





 って

 本来の目的はここじゃねぇしっ

 というわけでここから移動ですよ

 けど

 長くなっちまったのでまた明日っ





 今日も長々と読んでくれてありがとです




にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
↑徳川300年の礎にアッパレってな一票をよろぴくです



↑遠慮せずポチっと
スポンサーサイト

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

No title

新幹線で浜松???

さすが!!
そのまま神戸まで来てくれたよろしいのに・・。

家康さん!そんなオモシロエピソードが・・
私歴史がチンプンカンプンなんだけど
この間の「江」から

戦国時代に興味が出ました!←遅い(笑)

「出世城」行かなあかんやん(汗)

本来の目的違うん??(>_<)

何だったんだろ~~~

No title

ろずままさんも、アクティブに動いておりますな~!

お散歩して新幹線で浜松~!すごい!
続きが楽しみ~♪

No title

そうだよねぇ。
ろずままさんの目的地がここのわけ
ないよねぇ。

家やっさん、勉強になりました。
警報器のボタン撮ってるのが、
感動的にスゴイ。
なんという、感性。
なんという、悪戯心ヾ(´▽`;)ゝ

No title

今日は、「歴史」のお勉強ができてよかったよ~
「歴史」好きなんだなぁ~ わたくし うふふv-411

「家康さん」ずいぶん逃げるv-29のが得意だったんだね~
面白エピソード ありがとv-222

「青い空」と「キラキラ輝く海」
う~ん いつもながら いいロケーションでうらやましーーー

とこびん、もうすぐお散歩できるかなぁ~?
「抱っこがいいだわさ~」ってなちゃう? 笑

「本来の目的」って? 

No title

今日のブログは
とても勉強になったわv-221

マジで、必死に読んでましたきゃふさんであります。

エピソード、かなり面白い!

No title

私も歴史はだめだけどおもしろかった♪
退院したら浜松城いくゎ(^-^)/

小粥さんっているゎ。(笑)
小豆餅のバス停乗ったことあるし…苦笑
もっと気を付けて生活してみるゎ(笑)( ̄▽ ̄;)

No title

ろずままさ~ん♪こんばんは!
とても勉強になりました(*^。^*)
サクサクっと書いてしまう、ろずままさん☆
ステキですぅ(*^_^*)

No title

歴史、今も昔も・・・全く駄目です

得意なのなんだろ?(T_T)
浜松城でこれだけ語れる、ろずままの知識に脱帽です

本来の目的はなんだろ?
明日を楽しみに!!


No title

ろずまま様、お久しぶりでございます。
ワタクシも、鳴くまで待てないホトトギスv-14
ウケちゃいました。

いつも知らないことを教えてくれるろずまま様のブログ、
今日のも一際タメになりました。
おもしろいですね~。
早速ダンナに浜松城行かせなきゃですわ。くふふ。

オトナの階段登ったとこびんも相変わらずキュートで
見るたびきゅんきゅんさせられるだわさっv-10

プロフィール☆

ろずまま

Author:ろずまま
ローズさん
2008/12/29生まれの姫たまパピヨンです
2009/3月に伊豆にやってきたのですよ

ミーシャさん
2009/7/25生まれの姫たまトイプーですのね
2009/12/13にお城にやってきましたのね
2015/10/20かわいい天使になりました。

ショコラさん
2011/4/14生まれの姫たまチワワンだわサ
2011/6/5にお城へ仲間入りだわサ

ココアさん
2013/1/6生まれの姫たまチワワンっス
2013/3/25にお城へ仲間入りっス

バンビーノさん
ある年のおかぁたまの誕生日に
(勝手に)プレゼントとして迷い込んできたイケ面にゃんこ

おまけ
まぬけなおかあたま
でっかいお兄たま
ヲタお姉たま
ちっこいお兄たま





ご訪問ありがとです
2009/7/22~

最新記事はコチラ☆
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking