ろずさんの抜歯なのでちゅ

 こんち(゚Д゚)ノ






 今日は晴天・・・だったっけっかな伊豆地方(^^ゞ

 夜勤明けで寝ていたからわかりまへん( ̄ー ̄)





 今日は夜勤明けの帰り道に

 病院によってろずさんのお迎え(*'ω'*)

 昨日抜歯のために一泊入院。

 無事に終わって本日のお迎えとなりました(=゚ω゚)ノ



あじ



 ジャマしに来た子が・・・



のび



 さりげなくアピールしている子が・・・



ろずさん



 結果からいうと・・・

 全抜歯でした・・・。

 




 もともとろずさんは

 ちょっと気を抜くとあっという間に歯肉が炎症を起こし

 お口が臭くなる(*´Д`)
 
 これは割と若いころからそうだったので

 いろんなグッズとかを試してみたんだけど

 一時的にはよくなってもすぐにまた再燃・・・。

 



 そんなことを繰り返してきたけれど

 ここへきて歯のぐらつきが( ̄д ̄)
 
 そして先月ぐらいに自然に抜けてしまった歯があり

 その影響でその周りの歯がぐらつくという悪循環( ̄д ̄)






 年齢的なことも考え

 先日歯石除去を試してみたけど

 歯石というよりもやっぱりぐらぐらしている歯をどうにかしないといかん。

 っつ~ワケで(・ω・)ノ

 現在8歳ってのもあり

 あんまり年齢を重ねてからよりも今のうちのほうがいいだろうということで

 ぐらぐらと動揺している歯の抜歯を依頼したわけです。





 処置の際にCTを撮ってもらったところ

 今ぐらぐらしている歯の他にも

 あごの骨から離れてしまっている歯ばかり(;゚Д゚)

 いずれぐらぐらしてくるのは明らかだし

 ぐらぐらしているってことは歯肉炎のリスクも高くなるし

 それをこのまま放置してもあごの骨に悪影響を及ぼし

 その結果あごの骨が折れてしまうこともあるので

 今回の結果となったわけです。






 CTの画像を見させてもらったけど

 あごの骨への影響は大丈夫そう(*^^)v

 

 

 家で歯磨きをしていても

 どうしても奥歯の裏側とか歯磨き残しがあったりするし完璧にはできない(*´Д`)

 歯肉炎が悪化すると

 膿がたまってしまい、その膿が皮膚を破ってしまったり

 最悪敗血症なんつ~事態も( ̄д ̄)






 とりあえず



ごはん



 今日はふやかしたごはんを食べているけど

 食欲は旺盛( ̄ー ̄)   マジかΣ(・ω・ノ)ノ!

 食べにくそうではあるけどあっという間に完食Σ(・ω・ノ)ノ!

 




 歯がないので舌がでやすくなってしまうけど

 そういう事情だとご理解くださいませ(*´з`)

 ここへ至るまでにはいろんな葛藤があったけど

 最悪な事態・・・イヤ。結構最悪な事態ではあるけど

 ごはんを食べていても何かの拍子にあごの骨が折れちゃったらどうしようと

 毎日ハラハラ(◎_◎;)

 ろずさんも歯が気になるようなしぐさをみせていたし・・・
 
 この選択が最善だったのではなかろうかと・・・。





 家での処置は限界があるので

 獣医師と相談しながら進めていくのが一番。

 今の病院に変えてからは気になることは何でも聞けるし

 それにちゃんと答えてくれているので

 自分にできることは自分で

 獣医師に依頼しなければならないことはお願いし

 だんだん年を重ねていく姫たま~ず(とあたち)が

 健やかに過ごせていけたらいいなと思います(*^^)v





 みなさま・・・

 お互いに歯磨き頑張りましょう(*^^)v






 今日も読んでくれてありがとです( *´艸`)




テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

プロフィール☆

ろずまま

Author:ろずまま
ローズさん
2008/12/29生まれの姫たまパピヨンです
2009/3月に伊豆にやってきたのですよ

ミーシャさん
2009/7/25生まれの姫たまトイプーですのね
2009/12/13にお城にやってきましたのね
2015/10/20かわいい天使になりました。

ショコラさん
2011/4/14生まれの姫たまチワワンだわサ
2011/6/5にお城へ仲間入りだわサ

ココアさん
2013/1/6生まれの姫たまチワワンっス
2013/3/25にお城へ仲間入りっス

バンビーノさん
ある年のおかぁたまの誕生日に
(勝手に)プレゼントとして迷い込んできたイケ面にゃんこ

おまけ
まぬけなおかあたま
でっかいお兄たま
ヲタお姉たま
ちっこいお兄たま





ご訪問ありがとです
2009/7/22~

最新記事はコチラ☆
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking