父退院(・∀・)でちゅ

 こんち(゚Д゚)ノ






 今日は晴天伊豆地方☀

 昨日よりは雲が多かったかな☁

 気温は少し上がってきたような気がする~(*´Д`)

 明日からはもう少し上がるみたいですよ( *´艸`)





 さて(・ω・)ノ

 今日は仕事が休みだったんだけど

 なんと!

 本日脳梗塞で倒れた父が無事に退院しました~~(=゚ω゚)ノ  どんどんパチパチ~(=゚ω゚)ノ





 思い起こせば去年の9月20日。

 その日は朝からの仕事だったので

 いつものように出勤して朝のミーティングをして

 さて。仕事すっか~(゚Д゚)ノ

 って時に母からの電話(◎_◎;)

 なんだなんだと出てみたところ

 電話口の向こうでけたたましくなる救急車のサイレンの音(;゚Д゚)





 ことの事態を把握して

 仕事の引継ぎに終われ

 翌日出席予定だった大切な研修も休まなきゃ(;゚Д゚)

 と研修先に連絡をしようとしたところ向こうから連絡が(◎_◎;)

 アレ?

 台風が来ているから明日の研修は休みって連絡かしら(。´・ω・)?

 と思ったら

 『今日の研修は・・・どうなさいますか?』






 え?(・∀・)  今日?(・∀・)



ろずさん
*『バーーーーーーーーカ( ̄д ̄)』



 ・・・研修の日にち間違えてた(・∀・)

 けど

 結果オーライ(゚Д゚)ノ

 日にちを間違えていなかったら母からの連絡を受けたのは新幹線の中だったでしょう( *´艸`)

 日にち間違いはスルーして

 看護部長には

 こういう状況なので研修は辞退いたしますっ(=゚ω゚)ノ  

 とだけ報告(^^ゞ





 その後再度母から連絡があり

 二次救急の病院に運ばれたものの

 状態がよろしくないので一時救急の病院へドクターヘリで搬送されるとのこと。





 でもしかしっ(゚Д゚)ノ

 台風でドクターヘリを飛ばすことができず( ̄ー ̄)

 仕方なく救急車で搬送することに。





 あたちはひと足先に搬送先の一時救急の病院で待機。

 そこへ父を乗せた救急車が到着。

 時間のかかる診察にイライラしながら待っていると

 医師に呼ばれ血栓溶解療法の説明が。

 しかしっ(゚Д゚)ノ

 この時点で倒れてからすでに3時間以上が経過(;゚Д゚)





 血栓溶解療法の適応は今は脳梗塞発症後4.5時間。(たぶん・・・( ̄ー ̄))

 タイムリミットまで残りわずかですよ(;゚Д゚)

 しかも時間の経過とともにリスクが高くなるって~んだから大変ですよっ(;゚Д゚)





 父は心不全も起こしかけてて

 血液検査の結果は最悪状態(;゚Д゚)

 どうすんだこれっ(;゚Д゚)





 血栓溶解療法を行わなければ

 梗塞巣から先の壊死は免れない。

 しかも諸事情によりMRIが撮れないから(入れ墨とかではなくて(^^ゞ)

 梗塞巣がどこで

 どのくらいの範囲に壊死が進んでいるのか判断できない状態(;゚Д゚)

 造影剤を使用してCTを撮ってもイマイチわかりにくい( ̄ー ̄)

 そんな手探り状態で血栓溶解療法を行ったとしても

 血管が耐えられなくて大出血した場合最悪・・・死・・・。





 
 アナタならどうする?(・∀・)


 
とこ
*『神のみぞ知る運命だわサ』



 しかもしかもっ(;゚Д゚)

 この時恒例のおなかおまつり状態だったので

 吐きながら下しながらの中での決断。

 医師の目は

 『さぁいま決断してくださいっ(゚Д゚)ノ』






 アナタならどうする?(・∀・)

 
 
マズル
*マズルがかわいすぎる~(*´▽`*)




 もちろん家族は判断できない~(*´Д`)状態だったので

 すべてはあたちの返事ひとつ(;・∀・)

 0.5秒ぐらいのうちに原稿用紙で言ったら300枚分ぐらいのことを頭の中で考え

 冷や汗をかきながら下した決断は『実施する』


  
ココアたん
*ココアたんはいびきをかきながら爆睡ちぅ(・∀・)



 
 お願いします。

 と言ったとたんアレコレ書類にサインをし

 治療開始~(゚Д゚)ノ

 



 母や兄たちは仕事の段取りのためにひと足先に帰宅・・・

 あたちは妹のラチママたんが来るまでICUで父に付き添い・・・。

 その後ラチママたんと合流したけど

 ずっとICUに付き添っていられないため一時帰宅。

 大出血のリスク・・・。か・・・。

 あの夜がどんだけ長く感じられたか。





 翌日病院へ行くと

 再度CTを撮ったのでその画像を拝見。

 案の定出血しているのがわかりました。

 でも

 出血量がそれほど・・・まぁ出血したのは事実だけど

 大出血までには至らなかった。とりあえずは。






 で・・・かれこれ4か月(゚Д゚)ノ

 右手の麻痺は残っているけど

 歩くことはできるしトイレも自立。

 失語症もあるけど理解は良好なのでこちらの言っていることはわかる。

 表出(しゃべること)はもとがおしゃべりだったせいか(^^ゞ

 めきめきと言葉数が増え
 
 今では何を言っているかはなんとなくわかるぐらいにまで改善(=゚ω゚)ノ

 ってかよくしゃべるねお父さんっ(;゚Д゚)

 ま。






 結果オーライ?(・∀・)
 




 本当にこの決断は神のみぞ知る状態なので

 手放しに血栓溶解療法をお勧めすることはしないけど

 そういう状態になった時

 どのような決断をするかってホンとに大切だしプレッシャーだし(*´Д`)

 普段から家族とよく話し合っておくことが大切だなと思うわけです。

 ちなみに

 うちの両親は過度な延命治療は希望しないということになっているのだけれど

 今回は延命治療ではないのでリスクを覚悟で実施してもらったってことになります。

 ま。

 結果オーライだったから言えるんですけどね~(^^ゞ





 明日いつものようにいつもの生活ができるって

 絶対にできる!って言いきれないからこそ

 いざという時にどのような決断をするのか

 家族とよく話し合っておくことをお勧めしますよ(・ω・)ノ

 何か起こった時ってのは大抵パニくりますからねぇ(*´ω`*)





 それにしても・・・

 あたちの研修の日にち間違いとか

 台風でヘリが飛ばないとか

 出血したけど少しで済んだとか

 ある意味奇跡的な家族だなうちは(・∀・)





 今日も読んでくれてありがとです(・∀・)





 

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

プロフィール☆

ろずまま

Author:ろずまま
ローズさん
2008/12/29生まれの姫たまパピヨンです
2009/3月に伊豆にやってきたのですよ

ミーシャさん
2009/7/25生まれの姫たまトイプーですのね
2009/12/13にお城にやってきましたのね
2015/10/20かわいい天使になりました。

ショコラさん
2011/4/14生まれの姫たまチワワンだわサ
2011/6/5にお城へ仲間入りだわサ

ココアさん
2013/1/6生まれの姫たまチワワンっス
2013/3/25にお城へ仲間入りっス

バンビーノさん
ある年のおかぁたまの誕生日に
(勝手に)プレゼントとして迷い込んできたイケ面にゃんこ

おまけ
まぬけなおかあたま
でっかいお兄たま
ヲタお姉たま
ちっこいお兄たま





ご訪問ありがとです
2009/7/22~

最新記事はコチラ☆
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking