今年の目標なのでちゅ

 こんち(゚Д゚)ノ






 今日は・・・恐らく晴天伊豆地方(^^ゞ

 リビングにはいい感じに陽が差していたので

 ポカポカのなかお昼寝しました( *´艸`)  ←ホラ夜勤明けですから(^^ゞ




 
 さて(゚Д゚)ノ

 新年も明けたことですし

 ここいらで今年の抱負なんぞを語ってみようかと思います(*'ω'*)

 今年のあたちの抱負・・・っつ~か目標は

 ズバリ





 マネジメント(゚Д゚)ノ



さぁ
↑いえ。食えまへん( ̄ー ̄)


 
 このひと言に尽きます( ̄ー ̄)

 このマネジメントとは仕事も趣味も生活もすべてひっくるめたもの・・・
 
 というか

 すべてリンクして考え実践していくもの(・ω・)ノ

 といえましょう(・ω・)ノ





 まず趣味といえるこのブログについて。

 このブログを始めたのはろずさんを迎えたのをきっかけとしているけど

 ブログの目的については

 見ているひとたちに愛と涙と大笑いを届けられたらいいなっつ~のと

 コミュニケーション能力がいまいちアレなあたちの『伝える力』を鍛えるもの。





 愛と涙と・・・については読んでくれている方が感じるものであるため

 そうなっているかどうかはあたちが評価できるものではないけれど

 伝える力についてはそれなりに実力がついたのではないかと思われます( ̄ー ̄)

 ここまで書いてるのを読んでいただければわかるとは思いますが

 まぁ能書きだきゃ立派になりました(・∀・)





 病院がリニューアルして早・・・5年が経過したのですが

 3か年計画、5か年計画として考えてきたことが

 去年ようやく形になりまして(・∀・)

 構想はできていたし、できる範囲で実践もしていたけど

 なんてったって組織に受け入れられなかったので

 理解をしてくれている有志で

 裏でコツコツとしかできなかったんス(*´Д`)

 それを書面に起こして看護部長に直訴しにいったことにより

 ちゃんと受け入れてもらえるようになり、今は立派な中心的活動に発展(*´▽`*)

 理解してもらえるよう伝えるのって

 ホンとに大変なんだなぁと思っていたので

 これは趣味を実践に活かすということの成果のひとつといえましょう(・ω・)ノ



コラ
↑ヲイコラマジメに聞けっヽ(`Д´)ノプンプン



 その他にも、議事録や企画・報告書などは

 いつも一発合格♪

 やっぱり書くことで鍛えられるのね~(*´▽`*)





 そこで(・ω・)ノ

 今後の課題としては

 生活マネジメントと仕事のマネジメントを融合させた計画(・ω・)ノ

 題して

 『エクセルを使いこなして人生マネジメント能力向上~(゚Д゚)ノ』

 ワードを卒業してエクセルの達人を目指します( ̄ー ̄)



ヲイ
↑お願い最後まで聞いて~(ノД`)・゜・。



 恐らく今年求められるのは分析力(・ω・)ノ

 そのために必要なのが情報の取り扱いかた。

 うちの看護部長はエクセルの達人で

 御年・・・イヤ。内緒にしておくけど

 この年でスゲェなぁ~(;゚Д゚)

 と感心していたんだけど

 その内容は現場の人間に理解されにくいこだわりよう(;゚Д゚)

 なので

 そこいら辺りを現場でも使えるものにリニューアルしてやろうと目論みちぅ( *´艸`)

 そのためにはエクセルを学びなおす必要があるのだ。  ←そっからΣ(・ω・ノ)ノ!?





 でもそれでは時間がかかる・・・

 効率的に学んで実践に結び付けるにはどうしたらいいのか・・・




 
 そうだ。

 家計簿をつけよう(゚Д゚)ノ





 去年チャレンジした家計簿は

 たった一カ月で挫折(*´Д`)

 というのも

 ある程度の収支を把握するハズだったんだけど

 こう見えて1円単位で合わないとつけてる意味がない・・・っつ~くらいの完ぺき主義者なので

 見事合ったとの達成感はあるけどそれだと目的とは違うし

 なんてったってストレスが(*´Д`)

 市販の家計簿をチラ見してみたけど

 あたちの求めているものとは違う・・・。

 だったら自分でエクセルを使って作ってしまおうホトトギス(゚Д゚)ノ

 そしてそれを究極にこだわり  ←ここが大事(゚Д゚)ノ

 年間計画と月々の計画を立ててそれに合わせて予算編成。

 計算式を使用して実績が自動計算できるのと

 収入に対する支出の割合も自動計算できるように作成。

 一年間の推移も自動でできるようなセッティングにしてみて比較できるように。





 エクセルで関数や計算を日常の生活で使いこなすことによって

 これを仕事にも活かすことができるのではないか?

 学びと趣味と実践を同時進行させることによって

 目的であるマネジメント能力の向上を効率的に目指していきたいと思います( ̄ー ̄)





 そして

 空いた時間を利用して

 姫たま~ずと一緒にお散歩やランを今年以上に楽しみたいな( *´艸`)





 マネジメント。

 それは仕事だけではなく生活・・・イヤ。人生そのものを管理できる

 そんな素晴らしい

 そして

 あたちに一番足りない能力(^^ゞ

 今年はクリアしていくぞ~(゚Д゚)ノ






 今日も長々と読んでくれてありがとです(^^ゞ




テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

プロフィール☆

ろずまま

Author:ろずまま
ローズさん
2008/12/29生まれの姫たまパピヨンです
2009/3月に伊豆にやってきたのですよ

ミーシャさん
2009/7/25生まれの姫たまトイプーですのね
2009/12/13にお城にやってきましたのね
2015/10/20かわいい天使になりました。

ショコラさん
2011/4/14生まれの姫たまチワワンだわサ
2011/6/5にお城へ仲間入りだわサ

ココアさん
2013/1/6生まれの姫たまチワワンっス
2013/3/25にお城へ仲間入りっス

バンビーノさん
ある年のおかぁたまの誕生日に
(勝手に)プレゼントとして迷い込んできたイケ面にゃんこ

おまけ
まぬけなおかあたま
でっかいお兄たま
ヲタお姉たま
ちっこいお兄たま





ご訪問ありがとです
2009/7/22~

最新記事はコチラ☆
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking