ポカポカ日和はやっぱりお散歩なんス

 こんち(゚Д゚)ノ






 今日は晴天伊豆地方☀

 昨夜のあの風と雨はどこへ行ってしまったのでしょうか(;゚Д゚)




 
 今日は夜勤明けで父のお見舞いへ(=゚ω゚)ノ

 ちょうどお昼時だったので

 看護師さんの提案でサンルーム的な面会場所で

 面会しながらのお昼ごはんにしていただきました( *´艸`)





 そこで母が

 『最近はコーヒーも少しならいいって許可をもらったの( *´艸`)』

 っつ~ので自販機で金の微糖を購入。

 なので

 とろみ剤はどこに置いてあるの?

 と聞くと

 『・・・あたしあんまりつけてない・・・(^^ゞ』





 ・・・ハイ?(・∀・)




 イヤ。

 あたしじゃなくてさ。

 父は若干の嚥下障害もあるので

 サラサラな水分ではムセるのです。

 本来ならば口から取り込んで飲み込むと

 スムーズに食道へ流れていくものが

 高齢による筋力の低下や、麻痺などによって

 誤って気管の方へ流れて行ってしまうんですね~。

 ここでそのメカニズムなんてのを書いてしまうと

 1時間半ぐらいの研修に匹敵してしまうので割愛しますが(・∀・)

 


 あたちたちであれば

 『うっ(;・∀・) 変な方に入った(*´Д`) ゴホゴホっ(*´Д`)』

 と気管へ入ってしまった異物を咳とともに外部へ排出するんですけど

 筋力が弱かったり麻痺があるとそれが上手く排出できず

 結果気管から肺へと侵入してしまうんですね~。

 それがいわゆる『誤嚥性肺炎』というものでして。




 CMでも見かけるとは思いますが

 肺炎ってのは日本人の死亡原因ランキングで

 脳血管障害を越して第3位に躍り出たっつ~やっかなものでありまして。

 これは日本人の高齢化による順位変動であるといわれておりますが

 この肺炎の中には誤嚥性肺炎も含まれているんですね~。




 
 そんな肺炎のリスクが高い嚥下障害者への対策として

 水分にとろみをつけてさらさら~っと水分が流れて気管に入り込むのを予防したり

 柔らかく嚙み潰しやすい食材や料理の工夫をして

 なおかつおかずにもとろみをつけるなどして予防しているんですね~。





 それなのにそのままコーシー( ̄д ̄)

 


 それだけならまだしも

 二人でニヤニヤしながら話したのが

 先日はあたちが子供のころから家族でよく行っていたとんかつ屋さんの

 カツサンドを看護師さんに隠れて二人で食っただとっ( ̄д ̄)




 カーテンに隠れてこそこそ食べたと大爆笑しながら話す父と母。

 大笑いしながら昼ご飯を食べているのでとたんにむせる父。




 ・・・モンスターペイシェントがいる( ̄д ̄)




 あたちからしたら理不尽な要求をしてくるモンスター的な存在よりも

 治療内容をフルシカトする患者や家族の方がよっぽどコワイ( ̄д ̄)




 とはいえ

 麻痺の影響で麺類をすすって食べることが難しくなった父への差し入れに

 サラダスパゲティを差し入れしている母に

 チャレンジャーやな~・・・( ̄д ̄)

 と感心していたんだけど

 それをすすって食べている父の姿を見た時に
 
 ローリスクローリターンな安全優先の療法士が行うリハビリよりも

 ハイリスクハイリターンな無知な家族の愛情の方が勝るのではないかと

 あたちの中のマニュアルが崩壊しそうになっている今日この頃。




 なんか

 マニュアル通りの制限だらけの生活よりも

 リスクは高くとも笑って過ごしていればそれでいいのか・・・。




 イヤ。

 違うと思う( ̄ー ̄)・・・イヤ・・・違うんぢゃねぇかな( ̄д ̄)・・・イヤ・・・・・・





 そんな揺れる乙女心を抱えながら帰宅すると

 満面の笑みで迎えてくれた姫たま~ず( *´艸`)

 なので

 モヤモヤを吹っ飛ばしに



ぴーかん



 青空散歩だよっ(=゚ω゚)ノ

 風がつえぇ~(*´Д`)

 モヤモヤ吹っ飛ばせ~(*´Д`)



ジオラマ



 今日はオリペンちゃんで軽快散歩♪

 なのでいろいろ設定をイジってジオラマ風撮影( *´艸`)



気持ちいい



 あぁ・・・

 なんと気持ちのいい青空なのでしょう( *´艸`)

 モヤモヤ悩んでいる心もスッキリ爽快☆  ←またの名を現実逃避。



風が


 
 風の強さが伝わりますでしょうか(^^ゞ



か・・・風が



 ドライヤーかけてるみたい(^^ゞ



口が



 コラーーー(゚Д゚)ノ

 その口はどうしようとたくらんでいるんだ~(゚Д゚)ノ



ココアたん



 あ。

 オコジョではありまへん( ̄ー ̄)

 れっきとしたココアたんでス(^^ゞ



下ちろ



 あまりにも暖か陽気なので

 いつまでもいたい衝動にかられましたが(^^ゞ

 睡魔も襲ってきているので断念(*´з`)

 でもせっかくオリペンを持ってきたので

 ジオラマ遊び( *´艸`)



出向



 ジオラマ風出航(=゚ω゚)ノ



ウィリアム



 ジオラマ風ウィリアム(^^ゞ



働くおじさん



 ジオラマ風働くおじさん(゚Д゚)ノ



カモメ



 ジオラマ風カモメ(・∀・)





 なんかよくわかんねぇな( ̄ー ̄)





 今日も読んでくれてありがとです(^^ゞ




テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

プロフィール☆

ろずまま

Author:ろずまま
ローズさん
2008/12/29生まれの姫たまパピヨンです
2009/3月に伊豆にやってきたのですよ

ミーシャさん
2009/7/25生まれの姫たまトイプーですのね
2009/12/13にお城にやってきましたのね
2015/10/20かわいい天使になりました。

ショコラさん
2011/4/14生まれの姫たまチワワンだわサ
2011/6/5にお城へ仲間入りだわサ

ココアさん
2013/1/6生まれの姫たまチワワンっス
2013/3/25にお城へ仲間入りっス

バンビーノさん
ある年のおかぁたまの誕生日に
(勝手に)プレゼントとして迷い込んできたイケ面にゃんこ

おまけ
まぬけなおかあたま
でっかいお兄たま
ヲタお姉たま
ちっこいお兄たま





ご訪問ありがとです
2009/7/22~

最新記事はコチラ☆
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking