あたちの宣戦布告なのでちゅ

 こんち(゚Д゚)ノ






 今日は青空伊豆地方☀

 気温も高めな休日日和(*´▽`*)

 けどあたちはヒキコモリーノ( *´艸`)  だって日曜だし~(*´з`)

 相変わらずあっちこちひっくり返して断捨離生活ちぅ(*´з`)




 先日

 いつものように断捨離活動の一環として

 クローゼットの中を片づけていたんですけどね(・ω・)ノ

 そこになぜか見知らぬ桐の箱が(@_@)




 なんだこれ(。´・ω・)?

 しかもなんかずっしりしている( ゚Д゚)

 ま・・・

 まさかのお宝的なっΣ(・ω・ノ)ノ!?




 恐る恐る桐の箱のふたと記憶の扉を開けてみると・・・

 中にはてんこ盛りな小銭が(@_@)  しかも一円玉やら五円玉やら(;゚Д゚)




 クローゼットのその場所は

 かれこれ・・・そうよのぅ・・・

 10年以上は手を付けていねぇよな( ̄д ̄)

 何がしたかったんだ10年以上前のあたちっ(;゚Д゚)  記憶の扉があかねぇ~~(*´Д`)




 小銭で財布が重くなるのがイヤだったか・・・

 そのころは生きるのに必死だったので小銭貯金でもしたかったのか・・・

 まったくわからん( ̄ー ̄)




 その小銭をどうしようかと思い悩んだけど

 このまま置いておいたって仕方ないので

 別の場所にもあった小銭と一緒に   ←他にもあったんかいっ(゚Д゚)ノ

 銀行に持っていきますた( ̄ー ̄)




 銀行のおねぇさんに

 よくわからないタンス貯金なので通帳に入れてくだちゃい(^^ゞ

 とお願いして金額を調べてみてもらったところ

 なんと6,000円越え(´゚д゚`)  一円玉や五円玉ばっかり何枚あったんでしょ(;・∀・)

 イヤホンとマジで何がしたかったんだろ(;・∀・)



ですよね



 知っているのは過去のあたちのみ(。-`ω-)





 とこのように(・ω・)ノ

 いろいろとチャレンジはしてみるものの

 飽きっぽいというか人生迷いすぎというかなんというか・・・。




 ところが

 ここへきてあたちの身に様々な変化が(゚Д゚)ノ




 よく一緒に夜勤をするナースマンがいるんです。

 仮にA君としましょう。

 A君はうちの長男坊さまと大して年も変わらない2児の父。

 いつも淡々と仕事をこなし、感情はいつでもフラット。

 なんつ~か今どきの草食男子的な感じとでも申しましょうか。




 そのA君に

 いつもシラーーっと過ごしているような気がするんだけど

 楽しみって何なの(。´・ω・)?

 と素朴な質問をしてみたの。

 そしたらA君から帰ってきた答えが

 『まき割りですかね(・∀・)』





 ・・・ハ?(・∀・)  まき割り?(;・∀・)




 まき割りですってよ奥さんっ(´゚д゚`)

 20代にして建てた家に薪ストーブがあるらしく

 その薪を割るのが楽しいらしいのだけど

 予想外の答えに唖然・・・(;゚Д゚)




 で

 その後の夜勤で彼が持っている携帯がガラケーだったので

 なんだよ若いくせにガラケーなのかよ~(*´з`)

 と突っ込むと

 スマホのゲームにハマってしまったのでガラケーに変えたのだとのこと。




 もぅこのあたりからあたちの中でA君は神と化しました( ̄ー ̄)




 ガラケーの方が維持費も安いという話から

 『○○さん(あたちのこと)は今どれくらい(スマホ代)を払ってるんですか?』




 ・・・わかりません( ̄ー ̄)

 『じゃぁどんなプランで契約してるんですか?』




 ・・・わかりません( ̄ー ̄)

 『請求書に書いてありますよね?』




 ・・・開けてみたことありません( ̄ー ̄)

 『ふっ(・∀・)』   ←今バカにしただろっヽ(`Д´)ノプンプン



ね



 そのほかにも税金や投資や自分のスキルアップのための補助金の話とか

 どんな話を振ってもちゃんと明確な持論を返してきて

 その意識の高さに頭が下がりっぱなし(;´∀`)

 それに引き換えあたちときたら・・・( ̄д ̄)  一円玉貯金・・・




 そんなことがあってから

 シラーーーーっと生きているようで

 その実しっかりしているA師匠(師匠に格上げ)を見習い

 あたちも自分を変えてみようと思ったわけです。ハイ。  ←だからブレまくるんぢゃなかろうか(。-`ω-)

 


 A師匠は

 様々なことに感情を振り回されるのがイヤだと言っていたけど  ←だからシラーーーーっと見えるのだ。

 あたちにはそれはできん( ̄д ̄)

 いつでも汗だくで猛進していくのがあたちなのでそこは譲れん。  結果損してもだっ(゚Д゚)ノ



 
 でも

 生活を見つめなおすということはしなければいけない。

 っつ~ワケで

 そのほかにもいろいろ理由はあったけど

 春頃には家計の振り返りのために1カ月だけ家計簿をつけ  ←1カ月で挫折

 夏あたりから断捨離を始めますた。




 あたちは貯金ができない体質ではないと思うんですよ。

 お嬢もなんとか大学を卒業できたし

 自分のスキルアップのための投資もできた。

 ただ

 自分にとって何が必要で何がいらないものなのかがわかっていなかったのだ。




 断捨離を進めていくうちに

 自分にとって何が必要かが明確になり

 それに伴いムダなこともわかってきた。

 先日焼いた300gの粉のパンもそうだけど

 今は人間だけ数えるとふたりだけなのに

 適量が上手くつかめなくて結果腐らせてしまったりっつ~こともしばしば(^^ゞ

 なので

 自分たちにとって適量とは?

 っつ~のをしっかりと把握して生活していきたいと思っております。



なぬ?



 なにを目的として行動を変えようとしているのか・・・

 と問われたら

 わかりません( ̄ー ̄)

 としか答えられないんだけど(^^ゞ  ←一番ダメなパターン。

 今の夢としては生活のダウンサイジング。




 うちは3階建てなんだけど

 いずれおひとりさまになった時には使いづらいだけ。

 年をとればもっと使いにくいものになるだろう。

 なので

 いつかこじんまりとして管理のしやすい場所に住みたいと思っているのだ。

 そうね・・・

 姫たま~ずが笑顔で走れる小さな庭があるのが理想ね( *´艸`)

 今は全く現実的な話ではないけど

 ちゃんとこのような目標というか夢を持っていないと

 チャンスが巡ってきたときに掴み損ねてしまうからね(=゚ω゚)ノ




 そんな夢を今年は思いめぐらせてきたわけだけど

 今日は意を決して小僧どもに宣戦布告(=゚ω゚)ノ

 LINEで

 『あたち節約生活に入りますっ』宣言(=゚ω゚)ノ




 したら

 『いきなりどした?』

 『トカゲ買った時点でそれは諦めたんだと思ってた』

 『節約生活ならトカゲの電気代もね』

 『断捨離するならまず冷蔵庫の中から』





 ムキーーーーーーーーっヽ(`Д´)ノ




 あたちをナメんぢゃねぇぞ(゚Д゚)ノ  ペッ( ̄д ̄)




 とにもかくにも

 節約といっても広告をみて底値漁りをするとかっつ~悲惨なものではなく

 生活の質は落とさずに適量を心掛け

 ムダのない生活を送りましょうよってことです(^^ゞ




 長々と書きましたが

 どこかに書いておかないと初心をすぐに忘れる質なので(^^ゞ

 ま。

 どこに書いたか覚えてるかっつ~とまたそれも疑問ですけどね(・∀・)

 とりあえず今年一年を振り返り

 来年へ向けて気合を入れていきたいと思いま~ちゅ(・∀・)





 今日も読んでくれてありがとです(・∀・)




テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

プロフィール☆

ろずまま

Author:ろずまま
ローズさん
2008/12/29生まれの姫たまパピヨンです
2009/3月に伊豆にやってきたのですよ

ミーシャさん
2009/7/25生まれの姫たまトイプーですのね
2009/12/13にお城にやってきましたのね
2015/10/20かわいい天使になりました。

ショコラさん
2011/4/14生まれの姫たまチワワンだわサ
2011/6/5にお城へ仲間入りだわサ

ココアさん
2013/1/6生まれの姫たまチワワンっス
2013/3/25にお城へ仲間入りっス

バンビーノさん
ある年のおかぁたまの誕生日に
(勝手に)プレゼントとして迷い込んできたイケ面にゃんこ

おまけ
まぬけなおかあたま
でっかいお兄たま
ヲタお姉たま
ちっこいお兄たま





ご訪問ありがとです
2009/7/22~

最新記事はコチラ☆
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking