いつまでも笑顔でいられますようにだわサ

 こんち(゚Д゚)ノ






 今日は蒸し蒸し伊豆地方(;´Д`)

 たぶん気温はそれほど高くなかったと思うけど

 湿度が~(;´Д`)

 静岡あたりで集中豪雨的なものが起きて

 新幹線も一時止まったりしていたようですが

 うちのあたりは降らずにジメジメ(;´Д`)

 気圧の変化がきついお年頃でゴザイマス(+_+)




 
 今日は・・・というかもう昨日になっちゃったけど(^^ゞ

 終戦記念日でしたね。




 毎年この時期になると

 NHK特集なんかを見てしまうのだけれど

 戦争を知らない世代のあたちたちができることってなんだろうなと思う。




 この時期になると思い出す患者さんがいるんス。

 あたちが受け持っていた患者さんだったんだけど

 色んなことを教えていただいた記憶が。




 その患者さんは戦争経験者だったので

 戦争の話もよくしてくれていたんですよ。




 で

 九死に一生を得た的な話をするときにいつも

 その時に一緒にいた友人が亡くなってしまい

 助けられなかった

 かわいそうなことをしたと泣くんです。




 戦後何十年も自分を責め続けてきたんだと思うと

 返す言葉もなく

 ただ聞いていることしかできなくて。

 戦争を知らずに生きてきた自分に何ができるんだろうかと

 毎年思い出すんだよね~。。。




 もう何年も前の話だし

 その時のその患者さんの状態を考えると

 今はもうきっと・・・

 


 そんな経験を語り継がなかければいけないと

 戦争なんてしてはいけないんだと思うけど

 ざっくりとした目で見て見ると

 どうもそれと違う方向に世の中が動いているような気がしてならない。

 いろいろな場面で小さな小さなプロパガンダを感じるのは

 被害妄想かな・・・。





 自分をしっかりと持ち

 正しい選択をしたいと思うけど

 正しいと思っていたことが

 ある日突然正しくないことになっているということもあるので

 揺らぎながらも

 ひととしてあるべき生き方を見失わないようにしたいものです。





 っつ~ワケで(・ω・)ノ



とこ



 姫たま~ずも

 あたちたちの子世代もそのまた子世代もそのまたまたまた・・・

 永遠に

 みんなが笑顔で過ごせるよう

 平和を祈りたいと思います(=゚ω゚)ノ





 今日も読んでくれてありがとです( *´艸`)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
↑世界に平和を!ってな一票をよろぴくです(=゚ω゚)ノ



↑遠慮せずポチっと





スポンサーサイト

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

プロフィール☆

ろずまま

Author:ろずまま
ローズさん
2008/12/29生まれの姫たまパピヨンです
2009/3月に伊豆にやってきたのですよ

ミーシャさん
2009/7/25生まれの姫たまトイプーですのね
2009/12/13にお城にやってきましたのね
2015/10/20かわいい天使になりました。

ショコラさん
2011/4/14生まれの姫たまチワワンだわサ
2011/6/5にお城へ仲間入りだわサ

ココアさん
2013/1/6生まれの姫たまチワワンっス
2013/3/25にお城へ仲間入りっス

バンビーノさん
ある年のおかぁたまの誕生日に
(勝手に)プレゼントとして迷い込んできたイケ面にゃんこ

おまけ
まぬけなおかあたま
でっかいお兄たま
ヲタお姉たま
ちっこいお兄たま





ご訪問ありがとです
2009/7/22~

最新記事はコチラ☆
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking