激熱合宿だわサ ~その六~

こんち





 今日はど暑い1日でしたよ伊豆地方

 昨夜は夜中にどでかい雷が鳴ったんだけど

 ちょうど亡くなった方のエンゼルケアの真っ最中。しかもひとりで。

 お願いですから起き上がらないでください~

 と色んな意味で心臓バクバクしながらの仕事となりました。

 最期のケアっていうのは

 その人のこれまでの人生に思いを巡らせ

 本当にお疲れ様でしたというような気持でさせていただくんだけど

 まぁアレです。ひとりでするのはちょっとドキドキするもんです。怖がりなので。

 雷自体は怖くはないけど

 組み合わせが・・・ハハハ・・・。





 さて

 ちょっとひんやりしたところで

 合宿の続きと参りましょうね





 乾杯のご挨拶が終われば後は食うだけだっ

 一応コース料理なので

 順番に運ばれてくるんだけど

 なんてったって食いしん坊バンザイチームなので

 回転が速くて仲居さんがてんてこ舞い

 あぁいう料理はゆっくりとおしゃべりしながらお酒を楽しみながら食べるものなのかしら

 あたちはガツガツ食いたいタイプなんスけどね

 では夏和食を目でお楽しみください



わ~い

 *口取り (ってなんだ(。´・ω・)?)

   豆打豆腐  はじき豆 赤黄パプリカ松葉
   鮎うるか
   桔梗丸十オレンジ煮
   金玉羹   人参 南瓜 胡瓜 玉蜀黍(とうもろこしって読むんだと\(◎o◎)/!)
   海月レモン酢



 ・・・どれがどの料理なのかはご想像にお任せいたします

 食べたあたちもよく分からん

 あ。例のきんた・・・は『きんぎょくかん』と読むらしいです


   
めしめし~

 左上は
 
 *造里 (『造り』ぢゃだめなの(。´・ω・)?)
 
    三河産鮪
    烏賊素麺
    花鮪 甘海老 土佐醤油 飾り妻一式

 右下は

 *焼物

   遠州産鱸源平焼
   遠州味噌風味 えの木 小口葱 
   西京味噌味 椎茸  (←変換したら『最強味噌』になっちゃった)
   刻み蚕豆 紅白はじかみ  (←刻み・・・そらまめって読むんだと\(◎o◎)/!)


 左下の湯気満載なのは



蒸し物

 *台物

  三河湾黄びれ鯛蒸し籠蒸し
   もやし 三色パプリカ 糸唐辛子 海老姿 自家製ポン酢仕立て 薬味



そうめん

 *中鉢  

  三色素麺
   玉子 紫蘇 昆布
  海老黄金煮 陸蓮根 椎茸白八方煮 生姜



てんぷら

 *揚物 

  海老鹿の子揚
  太刀魚梅肉巻
  小茄子
  静岡産新生姜



冷物

 *冷物  

  遠州灘笠子山葵とろろ蒸し
  海胆 ずわい蟹身 刻み海苔 美味出汁



白メシ

 *白メシ~~~(≧▽≦)



めろ~

 *デザート 

  ココナッツミルクプリン
  メロン
  巨峰







 ・・・あたま痛い(;´Д`)




 漢字多すぎ

 ひとつひとつ調べながら書いてたら頭痛くなっちまったいっ

 けど

 とうもろこしの漢字

 蚕豆は空豆だけではないこと

 鱸(次男坊ちゃんは一発で読んだ)

 海胆

 そしてきんた・・・イヤイヤ金玉羹

 あたち少し天才に近づきました





 総括としては

 金玉羹は想像以上に美味い

 海月のレモン酢はあたち好みの味でどんぶりいっぱい食べたい

 焼物も美味しかったけどなんてったって生姜が美味い

 生姜は天ぷらにしても美味かった~

 天ぷらって天つゆで食べるのもいいけど塩で食べるのもいいね

 けどあたちはソースで食べる派

 蒸し物は素材の味を自家製ポン酢が絶妙に引き立てていて激萌え
 
 素麺は大好物なので流しそうめんでバケツ一杯喰いたい

 んで

 デザートのメロンを撮っていたら

 「メロンは食うなよ

 という地獄の底から響くようなおぃちゃんのドスの効いた声

 メロンちゃんはあたちの胃袋ではなくワンコ様たちの胃袋の納まりますた

 あぁ・・・

 我が子のことより自分の胃袋を優先させてたあたち・・・




 
 あたちのバカーーーーーー





 とはいえ

 腹もいっぱいに満たされ

 初めましてであろうが久しぶりであろうが

 みんなで楽しく美味しく食べて満足満足

 合宿がなければこんな豪華な食事を戴くことはまずないし
 
 食べることを愉しむ贅沢なんて味わえなかったって思う

 毎度毎度こういうチャンスを与えていただいたことに

 楽しい時間を過ごさせていただけたことに

 感謝感激雨あられ





 っつ~ワケで

 また明日に続いちゃう感じ~




 今日も読んでくれてありがとです



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
↑食いしん坊ブログかよっってな一票をよろぴくです



↑遠慮せずポチっと





 

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます。
大変なお仕事ですが、確かに雷が鳴ってる時にちょっとゾクッとする気持ち、わかります。
自家発電で停電はしないんでしょうが、真っ暗になったら最悪ですね。。。お疲れさまでした。

どのお料理も最高に美味しかったです♪
うちは少食なんで、お腹いっぱい。
女性陣には上げ膳据え膳が何よりのご褒美かと(^^)

こんな機会がないとコース料理なんていただけませんよね。
それにしても、あっという間に完食。仲居さんが可哀想だった(笑)
わんこの早食いを責められないや(爆)
プロフィール☆

ろずまま

Author:ろずまま
ローズさん
2008/12/29生まれの姫たまパピヨンです
2009/3月に伊豆にやってきたのですよ

ミーシャさん
2009/7/25生まれの姫たまトイプーですのね
2009/12/13にお城にやってきましたのね
2015/10/20かわいい天使になりました。

ショコラさん
2011/4/14生まれの姫たまチワワンだわサ
2011/6/5にお城へ仲間入りだわサ

ココアさん
2013/1/6生まれの姫たまチワワンっス
2013/3/25にお城へ仲間入りっス

バンビーノさん
ある年のおかぁたまの誕生日に
(勝手に)プレゼントとして迷い込んできたイケ面にゃんこ

おまけ
まぬけなおかあたま
でっかいお兄たま
ヲタお姉たま
ちっこいお兄たま





ご訪問ありがとです
2009/7/22~

最新記事はコチラ☆
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking