夢の竜宮城モドキ合宿だわサ ~その五~

こんち





 今日も晴天伊豆地方

 イヤ~暑かった~

 イヤ。

 異常に暑かった

 汗だくだくだった

 なぜそんなに汗だくだったかというと

 洗濯機のヤローがストライキを起こしやがってるからだよぅ

 これまでだましだまし来たけど

 この暑さでさ~

 ついブチギレちまってさ~

 引導渡してあげることにいたしました

 洗濯機が気まぐれだと生活が進まねぇもんだな

 家事の中で一番好きなのは『洗濯』なあたち

 だってボタン一つで洗濯機ちゃんががんばって洗ってくれるんだも~ん

 ついブチギレちまったけど

 連日酷使したことを詫びつつ

 たくさんの洗濯物を洗ってくれた感謝の気持ちを込めて引退してもらいます

 ニューマシンは明日納入予定でゴザイマス




 というワケで

 合宿の続きと参りましょうね




 ワンコのみなさまが腹を満たしてくれたら

 次はお約束の人間メシだよ



夕暮れ



 おぃちゃんにいじめられているところを見かけても

 助けてあげられないカメ男ならぬバニ男さんに連れられて

 竜宮城モドキのレストランに行ってみれば



ちゃぺる



 絵~にも描けない美しさのチャペル

 今度結婚する時はここで神様に誓わせてもらおうかな~

 ま。

 あたちが言う『誓い』ってのは破るためにあるんですけどね~




 
 今回の合宿では初のフレンチ

 いつも話では聞いていたんだけど・・・。

 そんなあたちを気遣ってくれたおぃちゃん

 「今回はフレンチを予約したんだよアンタここ初めてだろ

 

こうなります



 はははは初めてです



え・・・っと



 ・・・これをどうしろと

 どきどきどき




 実は

 高校の時に『テーブルマナー』という実習がありましてね

 伊東市内の某ゴルフ場のある(当時は)高級ホテルで実践だったのですよ

 けど

 ちょうどその日が車の仮免の試験の日でさ~

 ま。

 仮免をとって実習をサボったワケよ

 だからテーブルマナーとかよく分かんねぇし

 と何十年もこの言い訳を使っております



ドキドキ



 ちっこいおぃちゃんのクセにテーブルマナーにはうるさい誰かさん

 バニさんなんて

 スイカを食べるだけで

 パスタを食べるだけで

 イヤ。

 ドレッシングのボトルを振るだけで怒られてるし



こうなります



 そんなおっかねぇおぃちゃんの目の前に座って食べるとか

 仕方あるまい・・・。

 こうなったら



飲んでごまかせ



 へべれけになってやれ~

 ビールを煽り、早く現実とオサラバしたいあたちの前にやってきた一品目は



どうやって・・・



 小海老とアボカドのブリック 蚕豆のブルーテ
 締め鯖と焼き茄子のルーラード

 



 ・・・なんですと

 なんですかその長い名前は

 しかもこのスティクみたいなやつ・・・

 ナイフとフォークで食べるのっ




 ここであたちはトチ狂いました

 そうだっ

 こういう場合は育ちのいいバニ男さんのマネをして食べればいいんだっ

 小海老とアゴガ・・・アドボ・・・イヤイヤ。アボガドのなんチャラは手づかみ

 締めサバは箸だよ箸っ

 んま~い

 名前は長いけどほっぺが落ちそうなくらい

 美味いご馳走を口にしたらもぅ止まりまへん



どどどうやって・・・



 スモークしたホタテとディル風味のマリネサーモン
 地元野菜のサラダ仕立て フランポワーズの香り




 ごふっ

 サラダを巻いてあるのはでっかいきゅうりかと思いきやズッキーニ

 これもべろんと剥いて食べました

 サーモンはもちろん箸でひと口でパクっ

 としたところでナイフで丁寧に切ってるバニさんが視界に

 ・・・ちまちま食わなきゃいけなかったのか

 けどんま~い

 どれがフランポワーズの香りか分かんねぇけど



超濃厚



 カボチャのポタージュ オレンジ風味のクルトンを添えて




 クルトンってちっさいのかと思ってた

 けどこのスープがまた濃厚で美味いのなんのって

 ジャンボクルトンをサクッと浸して食べたら

 お口の中がカボチャとオレンジのタイマンぢゃ~

 あ。

 タイマンじゃケンカになっちまうな

 カボチャとオレンジの援助交際ってとこか



リゾット



 オマール海老のポワレ バニラ風味雑穀米のリゾット添え
 軽く仕上げたアメリケーヌソース





 ポワレって

 バニラ風味雑穀米って

 アメリケーヌ・・・アメリケーヌ・・・・・アメリケ~~ヌ~(*´▽`*)

 なんか好きな響きだぞアメリケーヌ

 メリケン粉とかメリケンサックみたいで強そうだ~

 アメリケーヌはおいといたとしても

 バニラ風味雑穀米とかどうなの

 と思いきや

 これがオマール海老のいい出汁が効いていて

 さらに濃厚なバニラ風味と醸し出すハーモニーが

 荒れた心・・・じゃなくて日々のストレスで荒れた胃袋を優しくノックします とんとん・・・入ってますか~?



肉っ



 三ヶ日フィレ肉のローストタイム風味 ジャガイモのパトネ
 ソース ジュ・ド・ブッフ



 
 ブッフ

 間違えたブフっ

 ホテルのある三ヶ日産の牛肉をサッパリと塩で戴きます

 ソースも軽い口当たりなので
 
 これまで濃厚なメニューだったのだけれども

 ここでひと息という感じですね

 それにしても三ヶ日牛の柔らかいことったら

 お口の中でトロ~リとろけて

 思わず落ちそうなほっぺ押さえちゃいますよ



デザート

これも♪



 ペストリーシェフ特製季節のデセール




 
 甘いもんがニガテなおぃちゃんは震えていたけど

 甘いもん大好物なあたちは美味しくて震えちゃう

 しかもケーキとアイスって・・・

 なんと贅沢な

 もちろん全部平らげましたよ




 今回はフレンチだったので

 白メシはどうしようかな~・・・と思ったけれど  ←白メシ頼むつもりだったのかっΣ(・ω・ノ)ノ!?

 これ以外にも数種類の自家製パンもあり

 腹もパンぷくりんになったので白メシは辞退

 イヤ~

 食った食った

 美味かった~

 余は満足ぢゃ~





 ほろ酔い気分で

 しかもフレンチの食べ方を指摘されなかったドヤ顔で

 パンぷくりんになった腹を抱えながら

 ワンコさまたちが待つ部屋へと戻ります



エヘヘ



 エッヘッヘ~

 竜宮城モドキのフレンチはサイコーだったぜぃ

 

テレビでかい



 時間は21時ちょうど。

 せれびんと比べてみてもわかるでっかいテレビでは

 「テルマエロマエ2」の放送が始まりました

 うちにマンガがあるんだけど実写版の映画も好きだし

 シリーズ2作目はまだ見ていたかったので

 楽しみ楽しみ~

 と

 ふんわかベッドにぼよ~ん

 うつ伏せの姿勢で見始めたけど

 なんてったって腹がいっぱいで苦しくて仕方ない

 仰向けで根ながらテレビをみると首にシワが寄るけどな~・・・

 けどこの方が楽ちんだしな~・・・

 阿部寛ってやっぱり顔が濃いよ・・・な・・・









爆睡



 今日も読んでくれてありがとです



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
↑竜宮城モドキマジックに堕ちて行ったあたちに愛の一票をよろぴくです



↑遠慮せずポチっと




テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

No title

ふふふふ…フランス料理(⌒◇⌒;) げっ。テーブルマナーとか全然
知らないんですけど~。確か外側からフォークとナイフと………
日本人なので箸でお願いします<(_ _;)>

テルマエロマエ2、面白かったですね!…って寝ちゃったんですね(^^;。

UNOパパ

No title

高校時代のテーブルマナー ありましたね
ちなみに男子は1泊2日の自衛隊体験入隊訓練でした…

なつかし~い

No title

入り口がホンマチャペルみたい♪

中学?高校?の時にテーブルマナーの授業けど
レストランとかじゃなくって紙の上の説明やったようなーー;
貧乏学校か?

どれもこれも美味しそう!!
チョコっとしたお肉がいいサイズやね~♪
可愛いみんながわらわらに豪華ご馳走がいっぱい
ホンマに竜宮城みたい^^

No title

今回のフレンチ・・・
うんまかったよね(#^.^#)

ちゃんと、メニューをしっかり書いてる(@@)
カンイングペーパー見たんでしょv-413

No title

私もわんこをお迎えしてから
おフランス料理は食べてないです!
緊張するよね~
でもめちゃうまそう!!

ろずままが結婚式をするときは
カメランと助手で行くからね
お写真はお料理専門でいい?
プロフィール☆

ろずまま

Author:ろずまま
ローズさん
2008/12/29生まれの姫たまパピヨンです
2009/3月に伊豆にやってきたのですよ

ミーシャさん
2009/7/25生まれの姫たまトイプーですのね
2009/12/13にお城にやってきましたのね
2015/10/20かわいい天使になりました。

ショコラさん
2011/4/14生まれの姫たまチワワンだわサ
2011/6/5にお城へ仲間入りだわサ

ココアさん
2013/1/6生まれの姫たまチワワンっス
2013/3/25にお城へ仲間入りっス

バンビーノさん
ある年のおかぁたまの誕生日に
(勝手に)プレゼントとして迷い込んできたイケ面にゃんこ

おまけ
まぬけなおかあたま
でっかいお兄たま
ヲタお姉たま
ちっこいお兄たま





ご訪問ありがとです
2009/7/22~

最新記事はコチラ☆
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking