三つ子の魂百までっス

こんち




 今日は恐らく晴天伊豆地方

 夜勤明けで寝てたらすでにあたりは暗くなってますた

 夕焼けがキレイっぽかったのだけは

 薄めで確認済み




 さて

 大変喜ばしいことに

 無事



復活



 パソ子復活むんっ




 ファンが壊れてしまい

 そのファンも製造中止となってしまっていたのだけれど

 なんとか兄が入手してくれたおかげで

 新しいパソ子をお迎えせずに済みました




 型落ちを買ったとしても4~5万はかかるなと思っていたのが

 ファンのゲット代2千円+ペヤング焼きそば大盛り1個(お礼として)で

 快適なパソ子ライフを取り戻すことができますた

 持つべきものは細かい作業の出来る兄だな~

 棚ボタバンザーイ





 棚ボタといえば

 最近は夏野菜の美味しい季節となりました



夏野菜



 今日は美味しいトマトやきゅうりなどなどをいただき

 感謝感激雨あられ

 うちの職場は山方面にあるので

 家で野菜を作っている人も多く

 この時期は夏野菜をいただく機会が多いのだけれども。



きゅうり大好き




 今朝は「そら豆」を茹でたものをいただいて食べていたんだけど

 そら豆の黒いすじってなんで黒いか知ってる

 という何気ないあたちのひと言で職場内が騒然




 実はそら豆を見るとお腹がムズムズしちゃうあたち

 というのも




 ”ある時、諸事情により一緒に旅に出ることになった

  わらと炭とそら豆さん。

  旅の途中で川に差し掛かり

  わらさんが橋の代わりになってくれたのはいいけれど

  炭さんが渡ったら燃えてしまい一緒に川に落っこちた。



ショッキングゥ



  それを見ていたそら豆さんが可笑しくて大笑いしたとたん

  お腹が裂けちゃった



あい。



  そこへたまたま通りかかった仕立て屋さんが

  そら豆さんの裂けたお腹を縫ってくれたんだけど

  黒い糸しか持ってなかったの。

  それからそら豆にはあの黒いすじが入っているだとサ”





 というようなあらすじの話なんだけど

 誰も知らないっていうのよ

 しかもナニソレ~

 みたいな顔してみんなでバカにするし~




 イヤイヤ有名な話だろうよっ

 とその場でネットで検索したら

 実はグリム童話のひとつだったという・・・。




 グリム童話怖い~

 子供の頃グリム童話の本がうちにあったかどうかは知らないけれど

 そら豆の話はお腹が裂けちゃったってのが衝撃だったし

 ハンメルンの笛吹きなんて衝撃なんてモンじゃなかったし

 シンデレラだって白雪姫だって

 あたちにしてみたらなんつ~おっそろしい話やねんっ

 ってな感じ。



そうなのか?



 そら豆の話をネットで検索したら

 師長さんが

 「それプリントアウトしてようちに帰って子供に見せてあげるから。」 

 と。





 フフフ。

 トラウマにならないといいけどね~




 子供への読み聞かせ。

 うちの母はよく読んでくれたので

 あたちも小僧どもが可愛かった頃にはよく読んでいたけれど

 グリム童話の怖さとか

 ”ぐりとぐら”のカステラを食べてみたいとか

 ぐるぐる回る子供に「バターになっちゃうよっ」とか(ちびくろさんぼ)。





 三つ子の魂百までとはいうけれど

 子供の頃に知る話はいくつになっても残ってるモンなのね。

 読み聞かせの本って色々あるけど

 ちゃんと選んであげないとしょ~もない大人になっちまうなと

 今更ながらに思っちまったあたちですた




 ちなみにうちの子供たちは「不思議の国のアリス」が怖いらしい

 あのカキの子達を食べる双子とかマジ怖い~

 と未だに言ってまんがな





 うちのお子ちゃまはどうかな~


 
こ・・・ココアたん・・・



 やっぱり大きくなったら「にゃー」って言うようになるんだろうか。



贅沢な



 爪とぎとか自分でしてくれたら楽なんだけどな~



みんな優しいだろうよ



 その優しさをずっと忘れずに

 誰にでも優しい子に育って欲しいモンだわサ





 おまけ

 

2ショット



 ニャンコやワンコから優しさを教わる今日この頃

 絵本でも書くかな

 バカ売れして印税ががっぽり入って

 ウハウハ大笑いしていたらお腹が裂けて

 仕立て屋さんに縫ってもらったはいいけど

 黒い糸しか持ってませんとか言われたらどうしよう




 今日も読んでくれてありがとです



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
↑あたちの魂はどこで道を誤っちまったんだろう・・・ってな一票をよろぴくです



↑遠慮せずポチっと
スポンサーサイト

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

No title

ろずままのお腹が裂けたら
私が縫ってあげる!!
ピンクの糸でv-413


確かに幼いころの記憶ってずっと残ってるね!
つい最近の事や、そこそこ大きくなった頃から
記憶って飛んでっちゃうけど
不思議やわ~~♪

ココアたんはバンビーノ兄さんに優しくしてもらってる
からきっと、優しいチワニャンになれるね♪

パソ子復活おめでとう!!!!

No title

ちょっとシュールなグリム童話、
私も子供の時、大好きでしたよ~。
ろずままさんが童話作家になったら、
グリム童話を超えるシュールな描写が
大いに期待できそうで、とっても楽しみです!
ぜひとも有名になって
印税がっぽり稼いじゃって下さいね~。

No title

このお話・・・
バニに読み聞かせてやったわ!

バンビーノさん・・・
素晴らしい性格だよね(@@)

No title

ろずまま<
お話よく覚えてますね。
私よく読んでたにもかかわらず忘れてしまってました。
でもその豆の話知ってましたよ!!

実は、実はあたくしむかしむかし司書してたんで
といってもね、

重~い、おも~い本を
ただひたすら返却する肉体労働者で
ついに過労でぶっ倒れてやめましたとさ(笑)

正式な職員の方は鉛筆持つぐらいで、
正社員と間接的に雇われの身の現実の厳しさ(T_T)
世間の不合理さ・・・・なんて、
話がそれました。

それで、読み聞かせ童話担当でした(#^.^#)
子供にも毎晩たくんさん読んであげましたよ
いいおっさんになってますが、覚えてるかな??
だから童話は今でも好きです

No title

パソ子さん、復活おめでと~!

ソラマメの話、聞いたことがありません。
みんな知らないと思いますよ~・・・
プロフィール☆

ろずまま

Author:ろずまま
ローズさん
2008/12/29生まれの姫たまパピヨンです
2009/3月に伊豆にやってきたのですよ

ミーシャさん
2009/7/25生まれの姫たまトイプーですのね
2009/12/13にお城にやってきましたのね
2015/10/20かわいい天使になりました。

ショコラさん
2011/4/14生まれの姫たまチワワンだわサ
2011/6/5にお城へ仲間入りだわサ

ココアさん
2013/1/6生まれの姫たまチワワンっス
2013/3/25にお城へ仲間入りっス

バンビーノさん
ある年のおかぁたまの誕生日に
(勝手に)プレゼントとして迷い込んできたイケ面にゃんこ

おまけ
まぬけなおかあたま
でっかいお兄たま
ヲタお姉たま
ちっこいお兄たま





ご訪問ありがとです
2009/7/22~

最新記事はコチラ☆
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking