我が家のトイレトレーニングっス

こんち



 今日はちったぁ涼しかったっス伊豆地方

 半そでで出勤したからちょっと失敗




 さ。

 そんなことはど~でもいいとして

 



 唐突だけれども

 あたちはかなりテキトーな人間なのよ

 どんくらいテキトーかというと






 ・・・まぁそのくらいだ



こんだけ



 ま。

 ホンとにテキトーなんス



 

 そんなあたちなので

 姫たま~ずのトイレトレーニングなんて

 ハテ

 なんスかそれは状態なんス



初代
*初代しょんべんたれ。



 今となってはもぅ忘れたけれど(記憶がアレなんで)

 ワンコ育ての本にあるように(本だけはちゃんと読むのよ)

 ゲージから出したらとりあえずトイレに連れて行って・・・

 なんてメンドーなことはしまへんですた




 ミシャコをお迎えしてしばらくは2ワンともゲージでお留守番だったし

 夜もゲージで寝ていたから

 トイレトレーニングはスムーズ・・・

 というか

 それぞれのトイレがあったので失敗は少なかったんだと思う




 ところが

 ゲージを取っ払った頃からろずさんの失敗が目立つようになり

 ミシャコはミシャコで

 あと一歩前にっ

 という微妙な位置でオシッコをしたりするもんだから

 色々試行錯誤したわけよ
 


ミシャコ
*2代目しょんべんたれ。



 今となっては遠い昔。

 今はちゃんとトイレで用を足すことが出来るのでそれでOK

 そんなこんななトイレ事情だったので

 だんだんとテキトーさにも拍車がかかり



とこ
*3代目しょんべんたれ。



 とこちんはゲージの中からおねぇたま~ずがトイレを使うのを見て

 覚えたっつ~くらいの放任トイレ事情

 そのおかげで何度おいちゃんちの布団を濡らしたことか



エッヘッヘ



 そして今年の新入り



4代目



 おねぇたまたちの意思を引き継ぎ

 見事に4代目しょんべんたれが完成いたしますたむんっ





 ゲージの中ではちゃんとおトイレを使うけれども

 ゲージから出してあげると嬉しすぎて



んなわけねぇか



 こんなことをいうワケもないけど

 それはそれはハンパネェくらいの失敗ぶり

 ま。

 ろずさんやミシャコのオシッコの量に比べたら

 チワワンのオシッコの量なんて可愛いもんだ

 


 しかも

 まだ膀胱の大きさが整っていないからなのか

 回数は多いけど1回量も少なくて可愛いもんだ




 そんなテキトーさ加減なので

 あちこちに黄色いシミが

 


 分かってるのよ。

 布ものを敷くからそこにオシッコするってのは分かってるの。




 けれど

 ラグを敷かないと滑って関節とかの負担になるし

 かといってねぇ。。。

 他に何かいい手はないモンかね

 と思っていたらこんなん見つけちゃいますた



ヨシヨシ



 フッフッフ。

 厚みがあるからある程度のクッション性は保てるし

 水分は浸透させない安心構造で床材を保護できるし

 滑り止め機能もバッチリだぜ




 こやつをラグの下に敷けば



フッフッフ
*洗い換え中なので柄には突っ込まないように。



 ラグにオシッコしちゃっても

 少なくとも床は濡れずに済むぞっ




 ってか

 失敗前提かよっ

 という突っ込みはナシね

 トイレトレーニングをしないから失敗は当たり前

 床材を保護してラグを洗濯するのがあたちの仕事なのっ

 まぐれや奇跡的にトイレで用を足すことが出来たら

 ハンパネェくらいに褒めてあげればそれでヨシっ




 いつかはちゃんとトイレを使えるようになるし

 (その自信はどこから来るのか)

 おねぇたまたちのように

 そのうち失敗が無くなるのを待ってから高級絨毯でも買いましょう




 これから洗濯物もよく乾く季節になるし

 いっぱい失敗してもだいじょぶだからね




 ちなみに

 足の裏が思春期なので

 少しでもトイレシートが汚れてると

 あと一歩前だろっ

 てな場所でオシッコするミシャコさん対策は



予防



 こんな感じでコチラも失敗前提

 仕事に行ってるとどうしても見張ってることは出来ないので

 被害が最小限で済むように工夫し

 イライラせず楽しいワンコ生活を送ることが1番だと思ってまんがな

 



 そいえば・・・

 小僧どものトイレトレーニングも

 ある日突然オムツを外してパンツに切り替えるという

 完全失敗前提だったな。

 おかげでどいつもオムツが取れないって悩んだことがなかったな

 イヤ~

 親がテキトーでも何とかなるもんだなアッハッハ





 今日も読んでくれてありがとです



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
↑それでいいのかよっってな一票をよろぴくです



↑遠慮せずポチっと
スポンサーサイト

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

トイレ

ウチは一番Apolloがトイレ、外してたかなあヾ(;´▽`A``。ウチも色々
試行錯誤したのち、タイルカーペットをリビングに敷き詰めて、まあ
何かあっても、そのブロックだけちゃちゃっと洗えたOKってことに
なりました(^^;。そういえば、良くブロックまたぎでやってたな、Apollo(^^;。

気がつくと、みんな大体できる様になってますよね。Apolloは自分の
サークルのトイレでもしますが、場合によってはNOAHのサークル内の
トイレでするというワザを習得しました(* ̄m ̄) ププッ。

No title

こんにちわ。

トイレトレーニング、私もあまりやったことがありません。
アトムも、最初はお家でしてたのですが、
今では、すっかりお外派になってしまいました。

何とかなるもんですよね!

No title

テキトーと言いながら、よく考えてるよね。
おいちゃんも、見習わなきゃな…
輪をかけてテキトーだからな(^^ゞ

No title

テキトーでも何とかなるよね!!

ウチはマーキング王子3兄弟♪

兄から弟に継がれてる貴公子揃い(笑)

そうそう、J様がはみ出し王子だから

ウチのトイレもトレーの下からクルンと上に持ってきてる~
おんなじや♪

No title

トイレトレーニング、意外となんとかなっちゃうんですね♪
お姉たま~ずをお手本に失敗しなくなるかな
目指せ!高級絨毯~ヾ(@^▽^@)ノww

ミシャコさん、足の裏が思春期なんですね^^
実家のワンコも足はおトイレシートに入ってるんだけど
オチリが出ててOUTって事結構あります・・・
あと一歩なのに~><(笑)

No title

ろずままさんらしくって、そう言うの好き~~!!

あんまり神経質になってもね・・・

結果ちゃんと出来てるならokだよね~~

家もロコの時とリコの時と、ラグ1枚ずつダメにしてる~(^^ゞ

今のラグもシミだらけ(笑)

リコももう大丈夫だからそろそろ買い替えようかと思案中♪

ミシャコさんも端っこ派?

家もリコがそうだから、やっぱそこだけシートプラスしてるわよん♪



プロフィール☆

ろずまま

Author:ろずまま
ローズさん
2008/12/29生まれの姫たまパピヨンです
2009/3月に伊豆にやってきたのですよ

ミーシャさん
2009/7/25生まれの姫たまトイプーですのね
2009/12/13にお城にやってきましたのね
2015/10/20かわいい天使になりました。

ショコラさん
2011/4/14生まれの姫たまチワワンだわサ
2011/6/5にお城へ仲間入りだわサ

ココアさん
2013/1/6生まれの姫たまチワワンっス
2013/3/25にお城へ仲間入りっス

バンビーノさん
ある年のおかぁたまの誕生日に
(勝手に)プレゼントとして迷い込んできたイケ面にゃんこ

おまけ
まぬけなおかあたま
でっかいお兄たま
ヲタお姉たま
ちっこいお兄たま





ご訪問ありがとです
2009/7/22~

最新記事はコチラ☆
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking