異文化アレルギーだわサ

こんち




 今日は雨降り伊豆地方

 寒いんだか暖かいんだか・・・びみょー




 昨日は節分だったらしいのですが

 小僧どもが大きくなってからは

 豆まきのあとのマメを誰が片付けるかっつ~問題から

 豆まき禁止になった我が家。

 


 先日うちの母親が

 「恵方巻きを予約するんだけどさ。あんたっちもいるでしょ

 と。

 ちなみに『あんたっち』というのは「あなたたち」と言う意味っス。

 どうやらこれは伊豆地方限定らしいっス。

 『あんたっち』

 『うちっち(私たち)』

 チッ←コレは別物。





 話は戻り

 そう母に言われたので

 なに

 あのねぇ。うちらは伊豆の人間だろ

 『恵方巻き』を決められた方角を向いて食べるなんて文化あったか

 コンビニ商戦にまんまとはまってんぢゃないよっ

 うちはいらねぇっ

 とソッコー答えた可愛げのないあたち




 けど

 その翌日には「予約したから節分に取りに来てね。」メールが

 出かけるから取りにいけないと答えたのだけれども

 お出かけから帰ってきたらドアノブに恵方巻き入りの袋がかかってた
 
 あい。うちの母親は根性あるんス。




 チッ。

 コレじゃまるで一般大衆だよっ

 恵方巻きだぁ

 だいたい『恵方巻き』って名前付けたのコンビニだろ

 こうなったら一口大に切って西の方角を向きながら

 しゃべりまくりながら食ってやるモンね


 


 どれどれ~~



なぬ!?



 じ・・・・叙々苑監修ですと




 叙々苑っつったら

 テレビでよく見かける焼肉やさん的なアレですか

 イヤ~

 なんだかちょっとぜいたく品に見えてきたゾ

 アレだな。

 異文化に触れてみるのもいいモンかも知れんな。

 どれどれ。



・・・ふむふむ



 肉~

 



 なんだか美味しそうだから丸ごと行ってみるか。

 方角

 ま。それはアレだ。シカトしよう。

 ってかあたちが食卓に着いたら南南東向きだな。

 これは自然なことだから仕方あるまい。うんうん。





 でっかい口あけてかぶりついたあたち。














 
 ・・・・・・・・・・びみょーーーーーーーーー








 オイっ

 焼肉に酢飯はね~だろ酢飯はっ
 
 焼肉ってのは白メシで食べるもんだべ





 ひと口食べてショックを受けたあたち。

 丸ごとだし南南東向きだったけど

 なんだかムカついちゃったので

 ひとりぼっちだったけど

 わざわざ姫たま~ずに話しかけながら平らげますた。

 しゃべりながら休み休み食べてやったモンねっ

 



 異文化。
 
 努力はするが受け入れるかは別モノ~~ 





 今日も読んでくれてありがとです

 あ。

 くだらない話が長くなったのでお出かけ記は明日からで~す



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
↑あまのぢゃくなあたちに親不孝モノっってな一票をよろぴくです



↑遠慮せずポチっと
スポンサーサイト

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

恵方巻き

そうそう、もともと関西の文化で、「まるかぶり」なんですよね。今日丁度
会社でその話をしてる人がいて、1998年にコンビにが「恵方巻き」と
名づけたらしいっす( ̄ω ̄;。ウチは子供の頃からず~っとまるかぶり、
してましたけどね(^~^)。

しかし焼肉を巻いてしまうとは…これはもう発祥の地を通り越して
完全オリジナルな感じですね!(* ̄m ̄) ププッ。

UNOパパ

No title

優しいお母様ですね=^-^=うふっ♪

チッ!!
そんな使い方あるんですね?
先月の旅行で、う~ちゃんに言われて
初めて気付いたんですが

はぁ?(何?って意味)
単なる疑問詞として使ってたら
モレアノ地方以外は
はぁv-359ってしか使わなくて
…o(;-_-;)oドキドキ♪してたって

思い出しちゃいました(*^^*ゞ

酢飯に焼肉・・・
どうなんでしょうね?``r(^^;)ポリポリ

No title

こんにちわ。

焼肉に酢飯はダメですね~(笑)
我が家は、それなりに楽しみましたよ!

コンビニの策略に乗るのも、楽しいですよ~。

どうせ、今月は、日本じゅうがチョコレート屋の悪巧みに乗せられますからね~。

No title

お母さん、なんて優しいいだろー(*≧∀≦*)
母の愛は奥が深い!!!
叙々苑の焼き肉巻き!お客さんが言ってたわ~
○イレブンの限定ちゃうの?

恵方巻ってコンビニからの命名やったんやー!
UNOパパんとこと同じで私も小さい頃から丸かぶり
してたわー(///ω///)♪

No title

結局食べたんですね、恵方巻き♪
きっと、良いことありますよ。
と言いながら、かたくなに、恵方巻きを
拒否し続けるおいちゃんです。
コンビニ商戦に乗らないもんね♪
鉄火巻きとかなら、いつでも食べるけどな☆

No title

えーーー!!
めちゃ美味しそうに見えたのに、
まずかったんですか・・・(笑)!!??

美味しかったら良かったのに・・
もう来年もなさそうですねwwe-350




No title

さすが、ろずままたんのおっかさん!

ドアノブにかけてあったとは(*≧∀≦*)
何が何でもたべなきゃいけないってことだわねv-413

No title

「っち」って、伊豆にも方言があるんですね☆
我が家地方もかなり「っち」を使いますよ、語尾ですが。笑
「言ってたっち」(言ってたよ)「食べたっち」(食べたって)
みたいな( ´艸`*)

はい!我が家も食べない派です。笑
前から、お寿司屋さんが「まるかぶり寿司」って
売ってたけど、恵方巻きもそんな感じですよね☆

でも、お母さま優しい♪
しかも、エンジョジョ!!
焼肉だけど、酢飯なんすね…
ちょっと興味ある~(´m`*)

No title

白飯大好きろずままさん!!

ん~~、確かに焼き肉だったら酢飯より、白飯の方が合うよね~~

ちょい残念(^^ゞ

やっぱろずままさんに似て、お母さんもブレない人なのね(笑)

プロフィール☆

ろずまま

Author:ろずまま
ローズさん
2008/12/29生まれの姫たまパピヨンです
2009/3月に伊豆にやってきたのですよ

ミーシャさん
2009/7/25生まれの姫たまトイプーですのね
2009/12/13にお城にやってきましたのね
2015/10/20かわいい天使になりました。

ショコラさん
2011/4/14生まれの姫たまチワワンだわサ
2011/6/5にお城へ仲間入りだわサ

ココアさん
2013/1/6生まれの姫たまチワワンっス
2013/3/25にお城へ仲間入りっス

バンビーノさん
ある年のおかぁたまの誕生日に
(勝手に)プレゼントとして迷い込んできたイケ面にゃんこ

おまけ
まぬけなおかあたま
でっかいお兄たま
ヲタお姉たま
ちっこいお兄たま





ご訪問ありがとです
2009/7/22~

最新記事はコチラ☆
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking