棚ぼた人生のおすそ分けなのでちゅ

 こんち(゚Д゚)ノ






 今日はまぁまぁ晴天伊豆地方☀

 気温はやや低めでした。ような気がします(^^ゞ




 今朝早くに鳴り響いたあたちのスマホ(´゚д゚`)

 なんだなんだこんな時間に目覚ましかっ(´゚д゚`)

 と思ってみたら母からの電話。




 『お父さんが転んじゃったよ~(*´Д`)』




 やってくれるなオイ( ̄д ̄)




 とりあえず仕事帰りに実家に寄ってみたら

 エヘヘへ(^^ゞ

 みたいな父の姿が( ̄д ̄)

 大事にならなくてよかったよ( ̄д ̄)




 充分気を付けるように(゚Д゚)ノ

 と言い聞かせ帰ってきたんだけど

 次男坊ちゃんはまだ帰ってこないし

 テレビもつまらないので今年はNHKの第九を見てました(^^ゞ

 ほんにゃーはんにゃーひ~ら~ほ~ら~とっぺりげっこーへーふはー♪  ←こんな感じよね(・∀・)

 なんかセレブっぽ~い(*´▽`*)




 と思っていたのに

 次男坊ちゃんが返ってきてボクシング的な番組に( ̄ー ̄)  なんと野蛮な( ̄ー ̄)

 矢吹 丈は好きだけど

 ボクシングにしてもその他の格闘技にしても

 見てらんない気分になっちまうんですよ~(*´Д`)  もうイヤ~(*´Д`)




 そんな大晦日の夜を過ごしているあたちではありますが

 今年は『ケッ( ゚Д゚)』とか『ペッ( ̄д ̄)』などと

 お下品極まりない表現でまさに愚痴ブロガーと化しておりました( ̄ー ̄)

 お付き合いくださったみなさまの忍耐力に感謝感激雨あられ( ̄▽ ̄)




 今年は仕事関係でいろいろと変化があったので

 新しいことのオンパレードにまさに心を亡くしており

 ブログだけではなく職場でも悪態三昧だったような気がしないでも(^^ゞ

 


 それでも

 今年は多くの方の支えにより

 たくさんの刺激を与えてもらったことも事実(・ω・)ノ

 


 夏にはま・・・ま・・・孫が生まれっ(゚Д゚)ノ

 秋には父が倒れ(;゚Д゚)

 喜んでいいのやらなんだかよくわからないけど

 本年度後半は『ハマより遠い徒歩5分の実家』と言われた場所へ

 これまでにないくらい通っているような(^^ゞ

 そしてその実家に家族が集まることも多く

 なんつ~か・・・原点に戻ったっつ~か(^^ゞ

 
 

 そんな中、仕事からの現実逃避というか

 環境に慣れてきたのでヒマになったからというか(^^ゞ

 生活の見直しにも着手し断捨離三昧(゚Д゚)ノ

 そしたら自分の進むべき道が開けてきて(・∀・)




 姫たま~ず的には今年は病院に通うことも多かったけど

 ミシャコが繋いでくれた縁によって

 心配も多かったけど、安心して治療を受けることができたわけで( *´艸`)




 なんつ~かな・・・





 結果オーライ?(・∀・)  人生棚ぼた~(*´▽`*)





 棚ぼた人生は

 感謝することから始まります( *´艸`)

 いつでも『ありがとう』という気持ちを忘れずに

 棚ぼた街道まっしぐら~(*´▽`*)

 そんなあたちと姫たま~ずから

 ソコのアナタにおすそ分け( *´艸`)



よいお年を



 手を合わせて拝めば

 きっとアナタにしあわせが訪れるでしょう( *´艸`)





 それでは

 今年も一年ありがとうございました(*´▽`*)

 みなさまよいお年を(゚Д゚)ノ



バンビーノさん



 

 今年も頑張って読んでくれてありがとです(゚Д゚)ノ





テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

初めての外泊なんス

 こんち(゚Д゚)ノ





 今日は雲が多い1日でしたよ伊豆地方☁

 気温も低めな寒い1日ですた((+_+))





 連休2日目の今日は燃えるゴミの日金曜日(・ω・)ノ

 うちはカレンダーがないので

 ゴミの日を基準に曜日をチェックしております( ̄ー ̄)

 うちの集配所はゴミの回収が早い時間なので

 休みだけどちょっと早起き(*´Д`)




 寝ぼけまなこでごみを出した後は

 ちょっとひと息入れてから

 洗濯&掃除三昧(*´Д`)

 朝からこんなに飛ばすことはめったいねぇな(*´Д`)

 というのも

 今日は入院ちぅの父が初の外泊(・ω・)ノ




 お正月をまたいで4泊5日のレッツチャレンジ(・ω・)ノ

 4泊もするんだから、外泊の迎えは午後でいいでしょ?(・∀・)

 って言ったら断固拒否( ̄д ̄)

 仕方がないので午前11時から外泊に出発すると約束したんス。  子供かよっ(゚Д゚)ノ
 



 で

 母と一緒に約束通り11時に迎えに行き

 父の病室へ入るとなにやらプンスカプンスカ怒ってる父(◎_◎;)

 なになにど~したのっ(;゚Д゚)?

 と聞くと






 『3時間も待ってたっヽ(`Д´)ノプンプン』

 おぉ~~はっきりしゃべったよ~~(*‘∀‘)





 にしても3時間て(*´Д`)

 ちゃんと11時に迎えに来るって言ってあったぢゃんっ( ゚Д゚)

 って言っても相当楽しみにしていたらしくプンスカプンスカ。

 外泊に行くからリハビリも休み♡と目論んでいたのに

 まんまとリハビリさせられたと怒ってますた( ̄ー ̄)  まったくしょ~がねぇなぁ( ̄ー ̄)




 とはいえ念願の外泊だったので

 家に帰ってきてからもウキウキソワソワ( *´艸`)

 おっ(・∀・)

 とか言ってリンゴを見つけて丸ごと食べようとしやがるので

 コラコラっ(;゚Д゚)

 ちゃんと剥いてやるから待っててよっ(゚Д゚)ノ  嚥下障害の自覚ゼロかよっヽ(`Д´)ノ

 リハビリをしているとはいえ右マヒは残っているのに

 ひょろひょろ~っと立ち上がってよろけたりして目が離せん( ̄д ̄)

 特に家で何するわけでもなかったけど



へとへと



 (あたちが)へとへと( ̄д ̄)

 明日は仕事だし明後日は夜勤だし・・・

 父もだけど母はだいじょぶなんだろうか・・・( ̄д ̄)

 今夜8時過ぎに母から電話がかかってきて

 『今寝たよ~( ̄д ̄)』

 と報告がありました(^^ゞ





 食べるものもそうだけど

 なにより心配なのがちゃんと薬を飲むか( ̄ー ̄)

 『アレ?薬飲んだっけ(・∀・)』

 が母の口癖なので信用ならねぇ( ̄ー ̄)

 結構重要な薬も飲んでいるので

 しょ~がないから100均で売ってる壁掛け型の1週間分の薬をセットできるものを買い

 外泊中の薬をセットして

 姪っ子(小学校6年生)に

 アンタだけが頼りなんだよ~(*´Д`)と言い聞かせて帰ってきますた( ̄ー ̄)

 もちろん水分へのとろみのつけ方も姪っ子に指導して

 お願いだからちゃんと見張っててね~(*´Д`)





 ・・・だいじょぶなんだろうか( ̄ー ̄)




 明日の夜にはラチママたんが来るようなので

 それまで何とか乗り切ることができますように( ̄ー ̄)




 ハラハラドキドキでへろへろなので

 今日はもう寝ちまいます( ̄ー ̄)





 今日も読んでくれてありがとです(*´Д`)



テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

節約ブロガーろずままっス

 こんち(゚Д゚)ノ






 今日は強風伊豆地方(;゚Д゚)

 スゲー風ですよ~(;゚Д゚)





 今日は予定通り今年最後の断捨離(゚Д゚)ノ

 さすがに今日は処理施設への持ち込みも多く

 断捨離~ノたち?の行列ができておりました(;゚Д゚)

 道も混んできて年末ムード満載な伊豆地方でゴザイマス(*´Д`)





 ちなみに

 あたちの仕事納めは31日。

 仕事始めは1月1日になります(*´▽`*)

 正月?

 なんだそれ美味いのか?

 ど~せ三が日を過ぎれば今度はバレンタインだぁ~(*´▽`*)

 なんてことになるんだろうよっ(゚Д゚)ノ  ペッ( ̄д ̄)




 
 そんな親を見て育ったためか

 うちの小僧どもは仕事内容は違えど

 全員いわゆるひと相手のサービス業。

 小僧どもに正月の予定を(一応)聞いたところ

 長男坊さまは義理のおねぇさんの結婚式のためセブ島行き。  せぶとうってこんぺいとうの親戚か(;゚Д゚)? 

 お嬢と次男坊ちゃんはそれぞれ仕事。

 なので

 正月だからって家に集うとかそんな面倒なことはありまへん(^^ゞ




 
 あたちが遠い昔に嫁いだ家は

 それこそおせち料理を一から作るようなお家柄だったの。

 こんにゃくなんて芋から作るんですよっ(;゚Д゚)

 嫁いで初めて知った事実・・・こんにゃくって芋からできてるんだ(;゚Д゚)

 まぁそれはそれで楽しかったし

 あたちが結んだ(結んだだけ)昆布巻きなんて絶品だったのよ~(*´Д`)

 なので

 バツイチになってからも

 『あたちもそうしなければいけない』と思い込んでおりましたがもうやめました(・∀・)

 だってめんどくさいし~(*´з`)

 



 っつ~ワケで(・ω・)ノ

 今年最後の買い物に行ったんだけど

 まぁ正月ものでいっぱい(;゚Д゚)

 とりあえずかまぼこだけは買ったけど  かまぼこ大好き( *´艸`)

 それ以外はフルシカト( *´艸`)

 最近は少しだけ賢くなったので



人参



 人参は一本ずつ買っております( *´艸`)

 3~4本入りのものを買っても

 大抵冷蔵庫の中で芽を出して・・・柔らかくなって・・・とろけて・・・   ←早く捨てろっ(゚Д゚)ノ

 みたいなことになっていたんですよ~(*´▽`*)

 冷蔵庫の中の断捨離を考えた時に

 少しだけ買えばいいんぢゃん(;゚Д゚)

 ってことに気がついちゃったんでちゅ( *´艸`)

 でも



葱



 コチラは大量買い(^^ゞ

 あたちはネギが大好物なので

 冷蔵庫には玉ネギや長ネギが欠かさず入っているんですね~( *´艸`)

 今日は丸々1本豚汁に入れてやりました(゚Д゚)ノ

 そしたら次男坊ちゃんが

 『今日はネギが多いねぇ・・・』

 ・・・よく気が付いたな(・∀・)



。。。さぁ・・・



 ・・・さぁ?(・∀・)





 最近では仕事へ行くときもお弁当を作って行っております( *´艸`)

 それまではいつもいつもコンビニ弁当だったんだけど

 さすがに味に飽きた(*´Д`)

 で

 お弁当を作っていくことにしてみたんだけど

 これがまたいい経済効果で(・∀・)

 でも続けているのはそれが理由ではなく

 手作りお弁当にしてからというもの

 むくみが激減したんですよ~Σ(・ω・ノ)ノ!

 だからなのか体が楽になりフットワークも軽いっ(=゚ω゚)ノ

 いいことだらけぢゃん~(*´▽`*)



いや違うっ



 いや違うっ(゚Д゚)ノ

 気のせいかお肌の調子もいいぞ(;゚Д゚)

 それにそれに

 なんと2キロもやせました~(*´▽`*)

 そして(今んとこ)リバウンドの兆候なし~(*´▽`*)

 オソルベシコンビニ弁当( ̄ー ̄)



ココアたん



 ・・・根に持ってる(;゚Д゚)?





 意識してみてみると

 いろんなことが見えてくるんだなぁと実感ちぅ。

 来年は自己管理&家庭管理をしっかりやってみようと誓いを立て・・・ようかなと思案ちぅ(・∀・)

 自分の管理もできずに仕事の管理なんてできるはずもないしね。





 なんでこんな風になっているかというと・・・



バンビーノさん



 ・・・ヒマだから(・∀・)






 今日も読んでくれてありがとです(^^ゞ





テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

青空散歩ッス

 こんち(゚Д゚)ノ






 今日は晴天伊豆地方☀

 気温はやや低め・・・っつ~か風がつめてぇ~( ̄д ̄)  さみぃ~( ̄д ̄)





 今日は夜勤明けだったんだけど

 父のケアマネが決まったので面談。  が午後3時( ̄д ̄)

 眠くても寝ちゃいけねぇ状態だったので

 サクサクっと帰ってきてから



うおっ



 青空散歩だ・・・よっ(;゚Д゚)?

 なんだこの黒い影~( ̄д ̄)



なんだなんだ



 ↑動揺ちぅ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

蒼



 レンズフードがズレてただけですた(^^ゞ

 青いぞ~(*´▽`*)



ろずこ



 お散歩のときは眠さも吹っ飛びますよ( *´艸`)



とこ


 
 おっ(・∀・)

 芝ワンがやってきただわサ~(・∀・)

 ・・・やめなさいっての(゚Д゚)ノ



ココアたん



 風が冷たかったけど頑張って歩きました(=゚ω゚)ノ



とり



 ちっこい鳥さんも踏ん張っております( *´艸`)



なにかな



 ・・・なんて鳥だべ(。-`ω-)



気持ちよし



 風は強いけど

 夜勤明けのお散歩ってのはまた気持ちがいいもので(^^ゞ



風



 海方面へ遠回り( *´艸`)

 風の方向がわかるでしょうか( *´艸`)



3ショット



 久しぶりの3ショットで(*´▽`*)



しょぼ



 ショボ顔だって撮れますよ(*´▽`*)



待ち



 海を満喫して信号待ちちぅ( *´艸`)



逆



 レンズフードで失敗したので

 逆方面から一枚(^^ゞ





 明日からは2連休なので

 今年最後の断捨離と今年の〆の作業を行おうと考えちぅ( *´艸`)

 ちなみに



廃棄



 昨日の断捨離は90円也(^^ゞ

 やっぱり木のものは重かったか(^^ゞ

 今日はスマホのプランの見直しへ。

 着々と断捨離は進んでおります( *´艸`)





 今日も読んでくれてありがとです( *´艸`)




テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

断捨離ブロガーろずままでちゅ

 こんち(゚Д゚)ノ





 
 今日は雨降り伊豆地方☂

 予言どおりでしたね~(・∀・)

 気温はやや高めなのでちょっと気持ち悪いです~(*´з`)





 突然ですが(・∀・)

 我が家の玄関を入るとすぐ目の前に



あかずの



 階段下収納的な場所があるんです(*´з`)

 家を建てたときに持ってきたアレコレを詰め込み早・・・15年近くになるでしょうか(^^ゞ

 開かずの扉と化していたんですよ~(*´▽`*)  あぁ恐ろしや( ̄д ̄)





 なので

 断捨離を始めてからも見て見ぬふり( ̄ー ̄)

 ここだきゃ~開けちゃならねぇ( ̄д ̄)的な存在だったんですけどね(・ω・)ノ





 先日実家の断捨離の際に

 弟の網走太郎君が粗大ごみを運搬してくれることになり

 何かあればついでにいいよ♪と言ってくれたので

 ここの中にあった頂きものの家具を引っ張り出してやったんス(゚Д゚)ノ

 もちろん引き出しに中には年代物のいらねぇものがワンサカと(;゚Д゚)





 それを機に一気に片付けまくったところ

 この収納の中のものは


 
ちんまり



 こんだけになっちまいました(;゚Д゚)

 アルバムとミシンとランドセル・・・。  とモンチッチ(;゚Д゚)

 まぁ突っ込みどころはありますが(^^ゞ   ランドセルっていったいどうしたら・・・( ̄д ̄)





 とりあえずここは1階で湿気もたまりやすいので



すきま



 下に隙間を作って掃除しやすく。

 後ろ側にも結構隙間があるので通気性が良くなるのではないかと。

 あたちの片づけは≪その後の管理がしやすくなる≫のが目的の一つでもあります( *´艸`)





 とはいえ

 これだけではなんかもったいないので



ここに



 入り口付近にラックを一つ設置( *´艸`)

 このラックはホムセンで購入してあったもので

 ハチュの皆様に使ったもの。

 ちなみに

 もう一台組み上げられる材料は揃っております( *´艸`)   ←そういうのが無駄というんぢゃ・・・( ̄д ̄)



こんな風に



 一番下に置いてある衣装ケースと折り畳み式コンテナは

 不用品を焼却施設に持っていくためのもの。

 指定ゴミ袋で持っていくのはNGらしいので

 これらに山ほど詰め込んで持ち込みしております( *´艸`)

 下から二段目は日用品。

 う○こ拾いようのトイレットペーパーや

 ハチュさまとワンコたちのペットシート

 ハチュさまの掃除用のキッチンペーパーなど

 日常的に使うものを置いて、この場所を開かずの扉から

 ちゃんと有意義に使用できる場所へと変更しました(=゚ω゚)ノ

 まだまだスペースはあるので

 ストーブや扇風機などの季節ものもここへ仕舞い

 物置部屋と化していた元あたちの部屋を  ベッドも捨てちまったしね(^^ゞ

 ちゃんと生活できる部屋として使用できるようにしていきたいなと。





 本日の断捨離は



廃棄



 このくらい。

 他にもタンスを分解したので引き出しが4つ分あるんだけど

 姫たま号には積み込み切れないので

 今日はこれだけで勘弁してやらぁ(゚Д゚)ノ

 でもこれだけ持ち込んでも30円・・・イヤ60円くらいかな。

 今夜は夜勤だし

 通勤途中に処理施設があるので出勤ついでに持っていきます♪

 こう見えても(見えないだろうけど)

 あたちはコツコツ人間なので時間がかかっても楽しめるのだ( *´艸`)  はぁスッキリ☆





 外は雨降りだしあたちはがたがたごとごと作業しているので

 姫たま~ずは



ろずこ



 なにやってんだか・・・みたいな顔して過ごしております(^^ゞ

 

とこ



 ヒマだわサ~( ̄д ̄)



ココアたん



 ココアたんもまったりしておりますね(^^ゞ

 あぁ・・・

 爪切りと足裏カットもせねば。





 『コツコツ』とか『~せねば』とか『~べき』とか

 一歩間違えると自分を追い込んでしまうような性分ではありますが

 そういうところも楽しみながら生活していきたいなと思っております( *´艸`)

 ってなんのブログだよっ(゚Д゚)ノ

 って突っ込みはナシね(*´▽`*)





 今日も読んでくれてありがとです( *´艸`)



テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

ちょっと寒いよりなんス

 こんち(゚Д゚)ノ





 
 今日は雲が多い1日でしたね伊豆地方☁

 気温も少し下がり気味なので



せつなっ



 こんなことになっております(^^ゞ

 これではあまりにも切なすぎるので



よし



 これならなんとか(^^ゞ



生意気~



 生意気な顔してやがるぅ~(*´▽`*)



ろずこ



 ろずさんはいつものところでぬくぬく( *´艸`)



鬼眉



 とんとこちんはホラ(・∀・)

 肉厚だからサ~(・∀・)





 明日は少し暖かさが復活するようですネ(・∀・)

 雨降り予言がそう言っておりました(・∀・)





 そいえば

 SMAP×SMAPが最終回でしたね(*´з`)

 SMAPの解散まであと数日ということですが。




 まぁあたちは24歳なので

 キャンディーズ・・・はちと古いけど

 ピンクレディやたのきんとりお

 ブラックキャッツやらBOφWYやら

 レベッカだってブルーハーツだってBARBEE BOYSだってチェッカーズだって

 あたちが好きだと思ったグループはみ~んな解散してますからねぇ。

 いろいろ事情があるんでしょうよ。

 としか思えないんですが。




 スマスマの最終回を見ていたらなんだか懐かしくて

 考えてみたら結構見ていたのねあたち(・∀・)  特にファンってわけでもないんですけどね(^^ゞ

 夢がモリモリのときから結構見てたかも(^^ゞ

 なので
 
 結構うるうるしちゃいましたよ(*´з`)  年とともに涙腺が・・・

 まぁこれからの活動を楽しみにしておりますとしか書けませんが

 個人的には最近いい味出してる吾郎ちゃんの活躍が楽しみでゴザイマス(・∀・)





 今日も読んでくれてありがとです(^^ゞ



テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

クリぼっち上等!なんだわサ

 こんち(゚Д゚)ノ






 今日は雲の多い1日でしたね伊豆地方☁

 気温は低くなるって予言もあったけど

 それほどでもなかったような気がします。




 
 なんかよく分かんねぇけど

 世間様は3連休ですって?

 ナニソレ3連休って。ヒマなの?

 それどころか世間では今日はクリスマスイブですって?

 ナニソレ美味しいの?

 テメー何人だよっヽ(`Д´)ノ   ペッ(゚Д゚)

 ど~せクリスマスのあとはサクッと門松飾って

 お年玉ちょ~だいモードになるんだろ~よヽ(`Д´)ノ  ケッ(゚Д゚)





 あたちは自称無神論者だし  神様とは何かをお願いする時だけ存在するのだ(*´ω`*)

 三つ子の魂とはよく言ったもので

 知らず知らずのうちに仏教徒かぶれっぽく育っており

 ビジュアル的には外国人風ではありますが

 れっきとした生粋のジャパニーズなので



肉



 焼いた鶏肉(チキンぢゃないよっ(゚Д゚)ノ)の付け合わせに作ったマカロニサラダに

 がっつり醤油をかけて食べる派(-。-)y-゜゜゜

 日本人の心はやっぱり味噌汁よね( *´艸`)  ちなみに具は白菜と油揚げ( *´艸`)





 今日は断捨離ーノな1日だったんだけど

 あまりにも捨てすぎて足りなくなってしまったものを買いにホムセンへ(=゚ω゚)ノ

 想定以上に予算内に収まったので

 焼いた鶏肉(チキンぢゃないんだってば(゚Д゚)ノ)を買ったついでに



ふはは



 ケーキもゲットだぜ(゚Д゚)ノ

 スーパー○おきさん・・・

 値札はもう少し小さくしてもいいのでは(;゚Д゚)





 イヤ~・・・



半分こ



 クリスマスイブって美味しいのね(*´ω`*)



えへへ



 うっ(;・∀・)

 視線が痛い・・・(;・∀・)





 っつ~ワケで

 姫たま~ずたちには鶏肉をゆでたゆで汁を振舞わさせていただきました( *´艸`)



なにより


 
 なんつ~食のハードルの低さ(*´ω`*)



とこ



 肉の方は明日からのごはんのトッピングに振舞われます( *´艸`)





 クリスマスだのなんだのって

 なんとなく商戦に乗っかっちゃってる風な日本ではありますが

 ど~せ堪能するならとことんまでがっつりやってほしいもんだわサ( ̄д ̄)

 小僧どもが小さい時には毎年気合を入れていたおかげで

 うちの長男坊さまは結構なお年頃になるまでサンタさんを信じてましたよ🎅

 今では教会にもいかなくなっちゃったけど

 それくらい気合を入れてイベントとしてのクリスマスを楽しんでもらいたいってもんだわサ( ̄д ̄)





 それにしても・・・

 チキンぢゃなくて鶏肉なっ( ̄д ̄)





 今日も読んでくれてありがとです🎅




テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

ポカポカ日和はやっぱりお散歩なんス

 こんち(゚Д゚)ノ






 今日は晴天伊豆地方☀

 昨夜のあの風と雨はどこへ行ってしまったのでしょうか(;゚Д゚)




 
 今日は夜勤明けで父のお見舞いへ(=゚ω゚)ノ

 ちょうどお昼時だったので

 看護師さんの提案でサンルーム的な面会場所で

 面会しながらのお昼ごはんにしていただきました( *´艸`)





 そこで母が

 『最近はコーヒーも少しならいいって許可をもらったの( *´艸`)』

 っつ~ので自販機で金の微糖を購入。

 なので

 とろみ剤はどこに置いてあるの?

 と聞くと

 『・・・あたしあんまりつけてない・・・(^^ゞ』





 ・・・ハイ?(・∀・)




 イヤ。

 あたしじゃなくてさ。

 父は若干の嚥下障害もあるので

 サラサラな水分ではムセるのです。

 本来ならば口から取り込んで飲み込むと

 スムーズに食道へ流れていくものが

 高齢による筋力の低下や、麻痺などによって

 誤って気管の方へ流れて行ってしまうんですね~。

 ここでそのメカニズムなんてのを書いてしまうと

 1時間半ぐらいの研修に匹敵してしまうので割愛しますが(・∀・)

 


 あたちたちであれば

 『うっ(;・∀・) 変な方に入った(*´Д`) ゴホゴホっ(*´Д`)』

 と気管へ入ってしまった異物を咳とともに外部へ排出するんですけど

 筋力が弱かったり麻痺があるとそれが上手く排出できず

 結果気管から肺へと侵入してしまうんですね~。

 それがいわゆる『誤嚥性肺炎』というものでして。




 CMでも見かけるとは思いますが

 肺炎ってのは日本人の死亡原因ランキングで

 脳血管障害を越して第3位に躍り出たっつ~やっかなものでありまして。

 これは日本人の高齢化による順位変動であるといわれておりますが

 この肺炎の中には誤嚥性肺炎も含まれているんですね~。




 
 そんな肺炎のリスクが高い嚥下障害者への対策として

 水分にとろみをつけてさらさら~っと水分が流れて気管に入り込むのを予防したり

 柔らかく嚙み潰しやすい食材や料理の工夫をして

 なおかつおかずにもとろみをつけるなどして予防しているんですね~。





 それなのにそのままコーシー( ̄д ̄)

 


 それだけならまだしも

 二人でニヤニヤしながら話したのが

 先日はあたちが子供のころから家族でよく行っていたとんかつ屋さんの

 カツサンドを看護師さんに隠れて二人で食っただとっ( ̄д ̄)




 カーテンに隠れてこそこそ食べたと大爆笑しながら話す父と母。

 大笑いしながら昼ご飯を食べているのでとたんにむせる父。




 ・・・モンスターペイシェントがいる( ̄д ̄)




 あたちからしたら理不尽な要求をしてくるモンスター的な存在よりも

 治療内容をフルシカトする患者や家族の方がよっぽどコワイ( ̄д ̄)




 とはいえ

 麻痺の影響で麺類をすすって食べることが難しくなった父への差し入れに

 サラダスパゲティを差し入れしている母に

 チャレンジャーやな~・・・( ̄д ̄)

 と感心していたんだけど

 それをすすって食べている父の姿を見た時に
 
 ローリスクローリターンな安全優先の療法士が行うリハビリよりも

 ハイリスクハイリターンな無知な家族の愛情の方が勝るのではないかと

 あたちの中のマニュアルが崩壊しそうになっている今日この頃。




 なんか

 マニュアル通りの制限だらけの生活よりも

 リスクは高くとも笑って過ごしていればそれでいいのか・・・。




 イヤ。

 違うと思う( ̄ー ̄)・・・イヤ・・・違うんぢゃねぇかな( ̄д ̄)・・・イヤ・・・・・・





 そんな揺れる乙女心を抱えながら帰宅すると

 満面の笑みで迎えてくれた姫たま~ず( *´艸`)

 なので

 モヤモヤを吹っ飛ばしに



ぴーかん



 青空散歩だよっ(=゚ω゚)ノ

 風がつえぇ~(*´Д`)

 モヤモヤ吹っ飛ばせ~(*´Д`)



ジオラマ



 今日はオリペンちゃんで軽快散歩♪

 なのでいろいろ設定をイジってジオラマ風撮影( *´艸`)



気持ちいい



 あぁ・・・

 なんと気持ちのいい青空なのでしょう( *´艸`)

 モヤモヤ悩んでいる心もスッキリ爽快☆  ←またの名を現実逃避。



風が


 
 風の強さが伝わりますでしょうか(^^ゞ



か・・・風が



 ドライヤーかけてるみたい(^^ゞ



口が



 コラーーー(゚Д゚)ノ

 その口はどうしようとたくらんでいるんだ~(゚Д゚)ノ



ココアたん



 あ。

 オコジョではありまへん( ̄ー ̄)

 れっきとしたココアたんでス(^^ゞ



下ちろ



 あまりにも暖か陽気なので

 いつまでもいたい衝動にかられましたが(^^ゞ

 睡魔も襲ってきているので断念(*´з`)

 でもせっかくオリペンを持ってきたので

 ジオラマ遊び( *´艸`)



出向



 ジオラマ風出航(=゚ω゚)ノ



ウィリアム



 ジオラマ風ウィリアム(^^ゞ



働くおじさん



 ジオラマ風働くおじさん(゚Д゚)ノ



カモメ



 ジオラマ風カモメ(・∀・)





 なんかよくわかんねぇな( ̄ー ̄)





 今日も読んでくれてありがとです(^^ゞ



テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

ロス発症ちぅなのでちゅ

 こんち(゚Д゚)ノ






 今日はどんより曇り空です伊豆地方☁

 気温は高めなので寒くはありまへん( *´艸`)





 そいえば終わってしまいましたね・・・逃げ恥。

 契約結婚とか割り切り切ったシステムとかあたちには向いていないけど

 平匡さんのピュアさ加減に射やられますた(*´▽`*)

 イヤ実際契約書とか広げられたらめんどくせぇなぁってなりますけど(^^ゞ




 とはいえ何が面白かったかって~と

 キャスティングの濃さというか持ち味というか

 それぞれいい仕事してんなぁ~なんて思いましたねぇ。

 風見さんの演技力にはドキドキしましたけどね(;´∀`)

 それを上回るいいキャラ設定だったのではないでしょうか(*´▽`*)  ←なぜに上から目線(・∀・)

 そしてやっぱり百合ちゃんでしょう(゚Д゚)ノ

 同世代(24歳だけど(^^ゞ)のあたちとしては共感できることも多く

 かといってドラマのような展開なんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ  恋なんてめんどくせぇだけだよっ(=゚ω゚)ノ

 あたちはプロのバツイチとして生きていこうと決心しました(゚Д゚)ノ




 毎週にやにやしながらみていたので

 これからどうやって過ごしていこうか・・・と悩んでおりまちゅ(*´з`)

 またテレビを見ない生活に戻る気がする。。。

 面白かったドラマって

 最終回の後に紹介されるDVDボックスとかに手を出してしまいそうな衝動にかられます(;゚Д゚)

 イヤ。ダメダメいらないっての(゚Д゚)ノ

 最終回があるからいいってこともあるんだってばサ(゚Д゚)ノ





 っつ~ワケで(・ω・)ノ

 逃げ恥ロスを発症しながらも人生は続いていきますので

 今日もはりきって夜勤に行ってきます(=゚ω゚)ノ



ろずこ



 ろずさんお留守番隊長たのんまっせ(=゚ω゚)ノ





 今日も読んでくれてありがとです(=゚ω゚)ノ



テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

お家シャンプーでスキンシップなんだわサ

 こんち(゚Д゚)ノ






 今日は恐らく晴天伊豆地方☀

 気温は高めでぽかぽかしてたよな確か(・∀・)





 今日は夜勤明けで父の所へ行く予定だったんだけど

 諸事情により予定変更(・ω・)ノ

 そのつもりでガツガツ仕事を片づけてきたので

 早めの帰宅となりました( *´艸`)





 なので

 そのままの勢いで姫たま~ずのシャンプー(=゚ω゚)ノ



とこ



 薬用のおかげでカイカイもすっかり改善( *´艸`)

 ひとのシャワーの温度でシャンプーすると

 逆に皮膚が乾燥してしまうので

 30度ちょっとぐらい(テケトー)の温度でシャンプー(*´з`)

 ちょっと冷たすぎやしませんかねぇ。

 寒くないのかしら・・・

 と思うけど結構だいじょぶなもんですよ( *´艸`)

 しかも

 ドライヤーはリビングの日が当たる場所であてるから暑いくらい(*´Д`)

 一気に全員シャンプーしたので
 
 あたちが汗だくですよっ(*´Д`)





 病院で処方してもらったシャンプーがいい感じなので

 シャンプーはそれを使おうと思っております( *´艸`)

 あとは足裏カットと爪切りだけど

 疲れ目メガネをかけさえすればOK牧場(=゚ω゚)ノ

 今日は夜勤明けで目がしょぼしょぼなので後日改めてやろうっと♪





 自分の美容院もそうだけど

 トリミングの予約ってのが苦手なあたち(*´з`)

 そもそも自分から電話するのが苦手なのでストレスなんス。

 ネットで予約とかだったらまだましだけど

 それも難しいしねぇ。





 今は必ず最低でも月いちで病院に通っているので

 チェックしてもらいながらお家シャンプーに切り替えようと思案ちぅ。

 なにかあっても病院にトリミングサロンも併設しているしな~・・・。

 そろそろトリミングの予約をしなくちゃ・・・

 って予定を調節するのも結構大変な勤務状況で

 そのことを考えること自体がストレスになっているような感じなので

 思い切ってストレスも断捨離です(=゚ω゚)ノ




 
 なにより・・・

 シャンプーしたりドライヤーをかけたりしているときは

 あたちを独り占め状態なので

 なんかそれぞれが嬉しそうなんですよ~(*´▽`*)   ←ポジバカ(*´▽`*)

 いつも以上のスキンシップもとれるし

 うん。いいアイデアだな( *´艸`)






 今日も読んでくれてありがとです( *´艸`)



テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

疲れて帰ってきたって元気回復なのでちゅ

 こんち(゚Д゚)ノ






 今日は肌寒かったッスね伊豆地方(*´з`)

 あたちの職場は山ん中なので寒いのだ。

 家に帰ってくると暖かいのだ( *´艸`)

 


 
 今日は朝から仕事で

 夕方から会議があったんだけど

 先日の忘年会の影響からなのか

 部長からの突込みが

 『肘をつくんじゃない』

 とか

 『腕組みはやめなさい』

 とかってハンパねぇの(*´Д`)

 マジで来年の忘年会までにあたちの品質向上を目指してるんぢゃなかろうか( ̄д ̄)




 ってかその前に

 肘をついたり腕を組んだりしないような内容の会議にしてはどうでしょうか(-。-)y-゜゜゜

 と逆突込みを入れたかったけど

 それやると大変なので言うことを聞いておきますた( ̄ー ̄)  ハイ分かりました~( ̄д ̄)




 年度末までの課題がいくつかと

 来年度の課題がいくつもと

 日々のアレコレが山ほどと・・・

 あぁ・・・

 



 でも

 忘年会で愛しの理事長が

 『自分の限界を自分で作るな』

 『もう無理と思っても本当はもう少し伸びしろがあるってことに気が付け』

 と言っていたのであたちガンバル( ̄ー ̄)  ←単純( *´艸`)




 そんな感じで毎日気合を入れ

 楽しく仕事ができるよう猪突猛進(=゚ω゚)ノ

 なんてったってあたちには



ろずさん



 大喜びで迎えてくれるカワイ子ちゃんたちがついてるし( *´艸`)



出てる出てる



 どんなに疲れていても

 一緒にお散歩したり寒い夜をくっついてぬくぬくしたり

 そんな至福の時間があるわけだし( *´艸`)



あたち



 眠たすぎて↑こんな顔になってる時もあるけど

 それでも頑張れるのはみんながついていてくれるから(*´▽`*)

 



 なにより

 自分が自分らしく過ごせる我が家があるからこそ

 いろいろあっても仕事が楽しかったりするんだなと思うわけです( *´艸`)




 仕事から帰ってくるのが遅くなっても

 いつでも大喜びで飛び跳ねて出迎えてくれると

 どんな疲れだってふっとんじゃいますよ(=゚ω゚)ノ

 また明日も頑張りましょ~(*´▽`*)





 今日も読んでくれてありがとです(=゚ω゚)ノ



テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

あたちの宣戦布告なのでちゅ

 こんち(゚Д゚)ノ






 今日は青空伊豆地方☀

 気温も高めな休日日和(*´▽`*)

 けどあたちはヒキコモリーノ( *´艸`)  だって日曜だし~(*´з`)

 相変わらずあっちこちひっくり返して断捨離生活ちぅ(*´з`)




 先日

 いつものように断捨離活動の一環として

 クローゼットの中を片づけていたんですけどね(・ω・)ノ

 そこになぜか見知らぬ桐の箱が(@_@)




 なんだこれ(。´・ω・)?

 しかもなんかずっしりしている( ゚Д゚)

 ま・・・

 まさかのお宝的なっΣ(・ω・ノ)ノ!?




 恐る恐る桐の箱のふたと記憶の扉を開けてみると・・・

 中にはてんこ盛りな小銭が(@_@)  しかも一円玉やら五円玉やら(;゚Д゚)




 クローゼットのその場所は

 かれこれ・・・そうよのぅ・・・

 10年以上は手を付けていねぇよな( ̄д ̄)

 何がしたかったんだ10年以上前のあたちっ(;゚Д゚)  記憶の扉があかねぇ~~(*´Д`)




 小銭で財布が重くなるのがイヤだったか・・・

 そのころは生きるのに必死だったので小銭貯金でもしたかったのか・・・

 まったくわからん( ̄ー ̄)




 その小銭をどうしようかと思い悩んだけど

 このまま置いておいたって仕方ないので

 別の場所にもあった小銭と一緒に   ←他にもあったんかいっ(゚Д゚)ノ

 銀行に持っていきますた( ̄ー ̄)




 銀行のおねぇさんに

 よくわからないタンス貯金なので通帳に入れてくだちゃい(^^ゞ

 とお願いして金額を調べてみてもらったところ

 なんと6,000円越え(´゚д゚`)  一円玉や五円玉ばっかり何枚あったんでしょ(;・∀・)

 イヤホンとマジで何がしたかったんだろ(;・∀・)



ですよね



 知っているのは過去のあたちのみ(。-`ω-)





 とこのように(・ω・)ノ

 いろいろとチャレンジはしてみるものの

 飽きっぽいというか人生迷いすぎというかなんというか・・・。




 ところが

 ここへきてあたちの身に様々な変化が(゚Д゚)ノ




 よく一緒に夜勤をするナースマンがいるんです。

 仮にA君としましょう。

 A君はうちの長男坊さまと大して年も変わらない2児の父。

 いつも淡々と仕事をこなし、感情はいつでもフラット。

 なんつ~か今どきの草食男子的な感じとでも申しましょうか。




 そのA君に

 いつもシラーーっと過ごしているような気がするんだけど

 楽しみって何なの(。´・ω・)?

 と素朴な質問をしてみたの。

 そしたらA君から帰ってきた答えが

 『まき割りですかね(・∀・)』





 ・・・ハ?(・∀・)  まき割り?(;・∀・)




 まき割りですってよ奥さんっ(´゚д゚`)

 20代にして建てた家に薪ストーブがあるらしく

 その薪を割るのが楽しいらしいのだけど

 予想外の答えに唖然・・・(;゚Д゚)




 で

 その後の夜勤で彼が持っている携帯がガラケーだったので

 なんだよ若いくせにガラケーなのかよ~(*´з`)

 と突っ込むと

 スマホのゲームにハマってしまったのでガラケーに変えたのだとのこと。




 もぅこのあたりからあたちの中でA君は神と化しました( ̄ー ̄)




 ガラケーの方が維持費も安いという話から

 『○○さん(あたちのこと)は今どれくらい(スマホ代)を払ってるんですか?』




 ・・・わかりません( ̄ー ̄)

 『じゃぁどんなプランで契約してるんですか?』




 ・・・わかりません( ̄ー ̄)

 『請求書に書いてありますよね?』




 ・・・開けてみたことありません( ̄ー ̄)

 『ふっ(・∀・)』   ←今バカにしただろっヽ(`Д´)ノプンプン



ね



 そのほかにも税金や投資や自分のスキルアップのための補助金の話とか

 どんな話を振ってもちゃんと明確な持論を返してきて

 その意識の高さに頭が下がりっぱなし(;´∀`)

 それに引き換えあたちときたら・・・( ̄д ̄)  一円玉貯金・・・




 そんなことがあってから

 シラーーーーっと生きているようで

 その実しっかりしているA師匠(師匠に格上げ)を見習い

 あたちも自分を変えてみようと思ったわけです。ハイ。  ←だからブレまくるんぢゃなかろうか(。-`ω-)

 


 A師匠は

 様々なことに感情を振り回されるのがイヤだと言っていたけど  ←だからシラーーーーっと見えるのだ。

 あたちにはそれはできん( ̄д ̄)

 いつでも汗だくで猛進していくのがあたちなのでそこは譲れん。  結果損してもだっ(゚Д゚)ノ



 
 でも

 生活を見つめなおすということはしなければいけない。

 っつ~ワケで

 そのほかにもいろいろ理由はあったけど

 春頃には家計の振り返りのために1カ月だけ家計簿をつけ  ←1カ月で挫折

 夏あたりから断捨離を始めますた。




 あたちは貯金ができない体質ではないと思うんですよ。

 お嬢もなんとか大学を卒業できたし

 自分のスキルアップのための投資もできた。

 ただ

 自分にとって何が必要で何がいらないものなのかがわかっていなかったのだ。




 断捨離を進めていくうちに

 自分にとって何が必要かが明確になり

 それに伴いムダなこともわかってきた。

 先日焼いた300gの粉のパンもそうだけど

 今は人間だけ数えるとふたりだけなのに

 適量が上手くつかめなくて結果腐らせてしまったりっつ~こともしばしば(^^ゞ

 なので

 自分たちにとって適量とは?

 っつ~のをしっかりと把握して生活していきたいと思っております。



なぬ?



 なにを目的として行動を変えようとしているのか・・・

 と問われたら

 わかりません( ̄ー ̄)

 としか答えられないんだけど(^^ゞ  ←一番ダメなパターン。

 今の夢としては生活のダウンサイジング。




 うちは3階建てなんだけど

 いずれおひとりさまになった時には使いづらいだけ。

 年をとればもっと使いにくいものになるだろう。

 なので

 いつかこじんまりとして管理のしやすい場所に住みたいと思っているのだ。

 そうね・・・

 姫たま~ずが笑顔で走れる小さな庭があるのが理想ね( *´艸`)

 今は全く現実的な話ではないけど

 ちゃんとこのような目標というか夢を持っていないと

 チャンスが巡ってきたときに掴み損ねてしまうからね(=゚ω゚)ノ




 そんな夢を今年は思いめぐらせてきたわけだけど

 今日は意を決して小僧どもに宣戦布告(=゚ω゚)ノ

 LINEで

 『あたち節約生活に入りますっ』宣言(=゚ω゚)ノ




 したら

 『いきなりどした?』

 『トカゲ買った時点でそれは諦めたんだと思ってた』

 『節約生活ならトカゲの電気代もね』

 『断捨離するならまず冷蔵庫の中から』





 ムキーーーーーーーーっヽ(`Д´)ノ




 あたちをナメんぢゃねぇぞ(゚Д゚)ノ  ペッ( ̄д ̄)




 とにもかくにも

 節約といっても広告をみて底値漁りをするとかっつ~悲惨なものではなく

 生活の質は落とさずに適量を心掛け

 ムダのない生活を送りましょうよってことです(^^ゞ




 長々と書きましたが

 どこかに書いておかないと初心をすぐに忘れる質なので(^^ゞ

 ま。

 どこに書いたか覚えてるかっつ~とまたそれも疑問ですけどね(・∀・)

 とりあえず今年一年を振り返り

 来年へ向けて気合を入れていきたいと思いま~ちゅ(・∀・)





 今日も読んでくれてありがとです(・∀・)



テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

ご無沙汰ブログでちゅ

 こんち(゚Д゚)ノ 






 イヤ~~(・∀・)

 お久しぶりでゴザイマス(^^ゞ  エヘヘエヘヘ

 イヤ別にサボってたわけぢゃないですよっ(゚Д゚)ノ

 毎日寝落ちしていただけでちゅ~( *´艸`)  ←それをサボりといいます(。-`ω-)




 先日の忘年会で思ったこと。

 忘年会には毎年理事長が遠いところをわざわざいらしてくれるんス。
 
 伊豆の山奥まで( ̄д ̄)

 だからなのか

 乾杯のあいさつ直後から

 理事長の席の前にはビールを片手にした人の長蛇の列が(;゚Д゚)




 いつも思うんですよ。

 なにをしてるの(。´・ω・)?




 恐らくビールをつぎつつ自己紹介をして

 当たり障りのない挨拶なんぞをしているのでしょうが

 理事長はおなかがぶがぶになるだろうし

 料理には手を付けられないだろうし

 トイレすらいけないだろうよ。




 なので

 あたちは並ばない派。
 
 いつも冷めた目でそれを見ていたんですけどね(・ω・)ノ




 
 ところがどっこい

 うちの病棟の師長が

 『○○さんっ(゚Д゚)ノ 今行列が途切れたからチャンスだから行くよっ(゚Д゚)ノ』

 とあたちを誘いにやってきたの(;゚Д゚)





 は?

 行くんですか?

 行かなきゃいけないんですか?

 と半ギレなあたち( *´艸`)

 それに

 『当り前じゃないっ(゚Д゚)ノ』

 と逆ギレする師長。







 当たり前?(・∀・)



 
 あまのじゃくに言っちゃいけないキーワードを吐きやがったな(。-`ω-)

 あったまきたので

 なんだよなんだよ。

 わざわざ行くんじゃなくて理事長があたちの所へあいさつに来るんじゃねぇのかよ~(*´з`)

 とぶつくさぶつくさつぶやきながら師長についていったの(*´з`)




 理事長の所へ行くと師長が

 『○階病棟の○○と○○です~』

 と自己紹介。

 そしたら理事長ったら

 『あぁ。スマンスマン。先にあいさつに行かなくって(^^ゞ』

 だって( *´艸`)

 もぅここで師長ったらお口あんぐりで固まってましたよ( *´艸`)

 そこで追い打ちをかけるように

 理事長聞きましたよ~( *´艸`)

 今夜は泊りなんでしょ( *´艸`)  ムフフムフフ




 これにはさすがの師長もキレたらしく

 『○○さんなに言ってんのっ(゚Д゚)ノ』



 
 けど理事長も

 『先に鍵を渡しておこうか?(*´▽`*)』




 理事長は大人なのでちゅ( *´艸`)




 横であごが外れそうな顔して固まってる師長。

 きっとはらわたが煮えくり返っていたでしょうよ( *´艸`)

 ムフフムフフとほくそ笑んでいたら





 看護部長がすっ飛んできますた( ̄ー ̄)

 そして

 『またアナタはそんな品のないことばっかり言ってっ( `ー´)ノ』

 と激怒(*´▽`*)




 アラヤダ部長ったら早いですねぇ( *´艸`)

 頭のてっぺんから湯気が出そうな勢いの部長と師長。

 そしてどこまでもふざけた会話を繰り広げるあたちと理事長( *´艸`)

 仕方ないので

 来年は理事長に『上品になったな』って褒められるようにガンバリマース(=゚ω゚)ノ

 と言って締めくくりました( *´艸`)




 部長も師長も二次会に参加しなくてよかったね( *´艸`)

 あたちの理事長への愛を歌った替え歌を聞いたら

 二度と口をきいてもらえないかも知れんな( *´艸`)




 おかげさまで

 理事長の身の回りの世話をしていた事務長が

 翌日直々にあいさつしに来てくれて

 来年からは毎年あの感じでよろしく(・ω・)ノ

 だと( *´艸`)

 理事長はご満悦だったそうでちゅ( *´艸`)  

 イヤ。

 毎年あの感じでやってるっつ~の。

 


 ≪教訓≫

 しょ~もない長蛇の列に並ぶより

 (失礼にならない程度に)印象に残るような行動をとりましょう(・ω・)ノ

 当たり障りのない会話より愛をもって接しましょう( *´艸`)




 っつ~ワケで(・ω・)ノ

 しらふでの忘年会&二次会への参加。
 
 翌日の夜勤からの明けで二つの会議に参加。

 ですっかり燃え尽き~のなんだけど今日から2連休~(*´▽`*)

 今日は天気もいいので



あおや



 ぴ~かん散歩だよっ(゚Д゚)ノ



あったかい



 ポカポカあったけぇ~~(*´▽`*)



ろずこ



 風は吹いていたけど日向だったらポッカポカ( *´艸`)

 風になびくろずさんのコートがふわふわ~(*´▽`*)



とこ



 とこちんも風を感じております・・・

 というか風に乗って運ばれてくる獲物のにおいを感じております( *´艸`)

 ちなみに



ふっふっふ



 めでたくカラーの穴がワンサイズ小さいほうへ( *´艸`)

 首回りもほっそりしてきまちた( *´艸`)



ココアたん


 
 暖かだけどココアたんは洋服を着て参加( *´艸`)

 風が吹くとあたちを風よけにしております( ̄ー ̄)



わらわら



 ぽかぽかだし二連休っつ~気持ちのゆとりもあって

 遠回りでガツガツ散歩( *´艸`)



まっすぐ



 チワ組はいつでも前を向いて猪突猛進型( *´艸`)



ろずさん



 ろずさんはあちこちにおいをかぎながらいろいろ堪能型( *´艸`)

 やっぱおねぇたまだから色々とチェックもしないとね的な(。´・ω・)?





 ゆっくりしていたい休日だけど

 今日はこれから



ここらまで



 ふた山ほど越えたあのあたりまで忘年会に参加しに行ってきます(^^ゞ

 峠が凍らないことを祈るばかりですよ( *´艸`)





 おまけ☆

 先日焼いたパンは



パン



 シュガーバタートップとハムマヨコーン( *´艸`)

 えぇ。

 デブ系パンでちゅ( *´艸`)

 300gの粉でひとつ50gで成型して全部で10個・・・

 うん。

 これからは半分の量で作ることにしよう( ̄д ̄)





 今日も読んでくれてありがとです☆








 

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

雨降り前のお散歩なんス

 こんち(゚Д゚)ノ





 今日は晴れのち曇りのちときどき雨降り伊豆地方☀☁☂

 イヤ~

 ブログサボってる感満載だなオイ(*´Д`)

 昨日は書こうと思ってはいたんですよ!

 でも

 夜勤明けで寝ないでいろんな事してたもんで

 夕飯食いながら居眠り三昧(-_-)zzz

 なんども次男坊ちゃんに『寝れば(;゚Д゚)?』と突っ込まれたので

 お言葉に甘えまくって寝落ちますた(-_-)zzz

 うんと寝ました(-_-)zzz

 いっぱい寝ました(-_-)zzz





 で

 今日はちゃんと?早起きして

 見逃せない燃えないゴミの日。

 年内ラストの『ビンの日』を克服してきますた~( ̄▽ ̄)




 
 で

 昨日居眠りしながら確認した

 『午後からは伊豆地方でも雨が降るでしょう(・ω・)ノ』

 という予言を信じて

 朝から洗濯して掃除して



散歩



 雨が降る前にお散歩ぢゃ~~(゚Д゚)ノ



雲が



 西から雲が攻めてきやがってますぞ(; ・`д・´)

 およ(。´・ω・)?



ここ



 クリスティアーノ君がいる~(*´▽`*)  ←わかるひとだけ( *´艸`)



アレ?



 『神ってる』風に書いたつもりだけど普通になっちゃった(^^ゞ



ろずこ



 カメラを向けるとついついポーズをとってしまう天才ろずさん( *´艸`)

 イヤ・・・

 ふつ~にしててくれていいんですけどね(^^ゞ



とこ



 とこちゃんはふんふん鼻息も荒く

 ケンカを売る相手を探しております(^^ゞ

 なんワンかすれ違ったけど

 その都度ふんがふんがと息巻いておりましたよ(;・∀・)



しょぼっと



 今日は気温が高めだったけど

 一応服を着てきたココアたん( *´艸`)

 相変わらずションボリーノな顔してッけど



きりっと



 ちゃんとキリっとした顔だってできるんス( *´艸`)





 たくさん歩いて楽しいねぇ( *´艸`)

 なんて言ってたら



ヒッチコック



 まったり寛いでいたカモメさんたちを

 トンビがおちょくって大パニックのヒッチコック状態(;゚Д゚)

 あたちの腕ではアレだけど

 もっとたくさんのカモメがパニクりまくってました(^^ゞ





 雨はまだ降らないので

 遠回りしてた~っぷり歩いて満足散歩( *´艸`)

 歩き疲れた姫たま~ずにお留守番をお願いして

 父のお見舞いに行き

 家に帰ってきて陽が暮れてから


 
ちぅ



 パン作り( *´艸`)

 一次発酵に時間がかかってしまい

 今現在二次発酵ちぅ(*´Д`)   すでに5時間・・・(;゚Д゚)

 なにが焼きあがるかは

 明日のブログでのお楽しみ( *´艸`)

 といっても

 明日は病院の忘年会だからアップできるか分かんねぇけどね(*´з`)




 
 で。

 結局雨が降ったのは一時的。

 なんかねぇ。

 せっかくのお休みなのに

 天気予報に振り回されるってアホらしいな~

 なんて思った1日でした(^^ゞ

 ま。
 
 結果いろんなことができたからヨシなんだけどね(*´з`)





 今日も読んでくれてありがとです(*´з`)



テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

実家の断捨離のお手伝いなのでちゅ

 こんち(゚Д゚)ノ





 
 今日は晴れのち曇り~な伊豆地方☀☁

 陽が落ちると一気に寒くなるような気がしないでもない今日この頃ですね(*´з`)





 そんな今日は夜勤明けで実家の断捨離の助っ人( ̄▽ ̄)

 寝ぼけまなこで実家に行くと





 誰もいねぇ( ̄д ̄)




 
 ここで諦めたら睡魔に負ける( ̄ー ̄)

 断捨離に必要なのは勢いなのだ~(゚Д゚)ノ

 とひとりでがつがつ片づけ開始っ(゚Д゚)ノ





 とりあえず片づけ方法が決まっていた場所を攻め終わったころに

 母と叔母と姪っ子が参戦っ(゚Д゚)ノ

 となると

 あちこち手を出してしまうワケですよこれがまた(;゚Д゚)  ←断捨離のときに一番やっちゃいけないこと(;゚Д゚)
 




 それでも何とか予定していたくらいの片づけはできたんですけどね( ̄ー ̄)

 なんてったって・・・

 まぁ出てくる出てくる瓶の嵐(◎_◎;)

 いわゆるよくある果実酒とかを作る用の赤いふたのついたあの瓶よっ( ̄д ̄)

 あたちの瓶萌えは母譲りだったのか( ̄д ̄)





 父が倒れてから

 実家の手伝いのために一時帰省ちぅの弟の網走太郎君が

 瓶だきゃ許せなかったらしくて(^^ゞ

 



 イヤ。
 
 瓶というよりも中に入っている年代物のアレコレか(。-`ω-)

 とりあえず



らっきょう



 いつ漬けたかわかんねぇらっきょうをもらってきますた(`・ω・´)

 ちなみにこの瓶はあたちのです(^^ゞ

 この倍の量もらってきたんス( ̄▽ ̄)



ゲッ



 ・・・なにそのメイワクそうな顔は( ̄д ̄)

 匂いはスゲーけどマジウマですよ( ゚Д゚)





 とりあえず



毎日



 毎日食卓に上がることになるでしょう( ̄▽ ̄)



え?



 ・・・そんなに拒否らなくても( ̄д ̄)





 らっきょうでググると

 どうやら血液サラサラ効果やら抗がん作用だとか

 消化促進だのダイエット効果だのって書いておりますね。

 なになに?

 胃もたれするので食べすぎ注意ですと(。´・ω・)?





 だからなのか。

 ゲップが止まんねぇの(・∀・)  今日だけですでに10個ぐらい食ってるぞ(・∀・)



ね~



 食べ過ぎちゃダメだってよっ(・∀・)





 
 らっきょうをはじめ

 シワシワの梅干しやらなんやらおすそ分けしたり処分したり

 ラスボス的に倉庫の奥から出てきた梅酒?を捨てた時にゃ~

 むせ返りひっくり返るほどの刺激。  ←もはや顔文字さえも見つからないほどの衝撃。

 アレを飲む人がいるってんだから驚きですわ( ̄д ̄)





 とにかく軽く大小合わせて10瓶超えを破棄することになり

 一件落着(*´▽`*)

 ホッと胸をなでおろしたところへ網走太郎君が

 『まだあっちに6瓶ぐらいいるよ(・∀・)』

 と衝撃発言(´゚д゚`)

 さ・・・

 先の見えない瓶地獄( ̄д ̄)





 けど・・・。

 網走太郎君・・・。

 残念だけど

 あたちの記憶が確かならば

 1階の階段下の倉庫には

 今日見た以上の中身の詰まった瓶があるハズ( ̄ー ̄)

 あの扉だけは開けないようにしようね(・∀・)





 ・・・ヤバい・・・。

 胃がもたれてきた・・・。






 今日も読んでくれてありがとです(*´Д`)



テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

ポカポカ散歩なんス

 こんち(゚Д゚)ノ






 今日も晴天伊豆地方☀

 気温は下がるって噂だったけど

 日差しが強めだったから日向はポッカポカ~(*´▽`*)

 とってもお出かけ日和だったけど

 今日は父の外出のお付き合いがあったので

 その前に



青空



 青空ポカポカ散歩だよっ(・∀・)

 まずは川の下流側から一枚(・∀・)



青いね



 あおーーーーーーーーいっ(*´▽`*)

 あったけぇ~~~(*´▽`*)



日の丸



 日の丸構図っ(=゚ω゚)ノ  どやさっ(=゚ω゚)ノ



ろずこ



 平日の午前中だから人も少なくて歩きたい放題~(*´▽`*)



とこ



 ケンカ売る相手はいなかったけど(^^ゞ

 たっぷりゆっくり歩けたね( *´艸`)



ココアたん



 ポカポカだったからココアたんも裸族でへっちゃら( *´艸`)

 ってか舌なげぇなオイ(;゚Д゚)





 たっぷり歩いて遠回りもして

 帰りは川の上流から



帰り



 青いな~(*´▽`*)

 よ~しパワー充填完了っ(・∀・)





 父は相当入院生活にストレスを感じているらしくキレ気味(・∀・)

 なので年内に外泊できるように準備開始っ(゚Д゚)ノ

 これを機に実家のプチ断捨離と模様替えの計画のための家族会議を実施。

 ん~・・・

 こういう機会でもないとなかなか片づけられないもんだよねぇ実家って。

 ちょっと頑張りますかっ(゚Д゚)ノ





 今日も読んでくれてありがとです( *´艸`)



テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

久しぶりのお休みなのでちゅ

 こんち(゚Д゚)ノ






 今日は晴天伊豆地方☀

 気温が低くなるっていうことだったんだけど

 窓全開にしていてもぽかぽか日和(*´Д`)

 掃除して洗濯してたら汗かきましたよ(*´Д`)





 ここんとこまともに休みが取れていなかったので

 久しぶりのがっつり掃除(=゚ω゚)ノ

 洗濯はちょこちょこしていたので

 姫たま~ずのクッションやら布団やらをガンガンお洗濯(・ω・)ノ

 今日も洗濯っキーが頑張って働いてくれました(=゚ω゚)ノ  グッジョブ(・ω・)ノ





 風も少し拭いていたからか

 あっという間に乾いてふかふかクッションに大変身(*´▽`*)

 なので



とこ



 とこちん爆睡~(*´▽`*)

 よく見ると



ちろ


 
 舌ちろしたまま寝てるよ( *´艸`)





 ろずさんも



ろずさん



 キレイになったベッドで・・・

 って



なぜに



 他にもあるのになぜにそのサイズを選んだのだ( ̄д ̄)

 まぁ・・・

 このジャストフィット感がいいのってのもわからなくもないけど(^^ゞ





 ココアたんは・・・



ん?



 そっちかーい(゚Д゚)ノ

 ワンコ用ではなくて

 あたち用の枕と毛布で寝てます(^^ゞ


 
ココアたん



 きっちり畳んでいないのは

 ココアたんが入れるスキマを作っているからなのですよ(・ω・)ノ

 決して取り込んでそのままポイってわけではないのでちゅ(・∀・)





 それにしても・・・

 みんな仕事から帰ってくるとワラワラしてるし

 ココアたんの抱っこ攻撃もハンパねぇんだけど

 今日はみんな早くから爆睡モード(@_@)

 なんでだべ・・・

 



 そう。

 昼間あたちがいると

 あちこち動いたり掃除機をかけたりなんだりと

 ゆっくり寝ちゃいられねぇからなのでした(^^ゞ

 イヤ~

 スマンスマン(・∀・)





 明日もお休みだけど

 明日は父の外出にお付き合いするので

 姫たま~ずは少しはゆっくりできるかな(^^ゞ





 今日も読んでくれてありがとです( *´艸`)



テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

アンジェっ子プチオフ&おめれと~合宿だわサ ~エピローグ~

 こんち(゚Д゚)ノ






 今日は雨のち晴天伊豆地方☂☀

 気温も高めで過ごしやすい1日でした(*'ω'*)  仕事だったけど(・∀・)





 さぁ。。。

 合宿の続きですよ(^^ゞ

 ここんとこ更新が滞ってしまっていたのは

 忙しいとかいいつつ

 なにをどう書いていいのかさっぱり分からなかったから。

 でも

 普段通りに書くのが一番いいのかな。

 



 合宿二日目の晴天は

 ぴんくのおぃちゃんの晴れ女パワーと

 神様からのプレゼントだ。

 みんないっぱい楽しもう(=゚ω゚)ノ

 あ。

 写真少なめです( ̄ー ̄)

 なんてったってこれぢゃ撮れねぇ( ̄ー ̄)よね。



3秒前



 自由チワApollo君がららちゃんの怒られる3秒前(・∀・)



J君



 ニヒルなJさまはホンとは甘えん坊( *´艸`)



ラウ君



 ラウ君あぶな~~い(゚Д゚)ノ



あぶな~い



 知らぬが仏とはこのことか( ̄ー ̄)



ゆずゆず

 

 ランなのに確保されてたゆずゆず・・・(;゚Д゚)

 妹が増え、さらに弟まで・・・ってことで責任感がさらに増したってワケだ( *´艸`)


 
パパ~



 パパ~(*´▽`*)

 待って~~(*´▽`*)



わーい



 やっぱトイプーちゃんはこうでなくっちゃ( *´艸`)


 
ららちゃん



 パパ・・・ちゃんとお留守番できてるかしら・・・。

 憂いの後ろ姿( *´艸`)





 そうそう(・ω・)ノ

 おなかの調子がイマイチだったココアたんは



ヲイ



 ぜんぜんへっちゃらだったようです( ̄ー ̄)





 雨がやんで青空が広がって

 芝生も乾いてみんなでラン(=゚ω゚)ノ

 神様ホンとにありがとう!

 そしてみんな!



またね☆



 またね☆





 おまけ☆

 おととしの合宿のときだね。



おととしだね



 だっくん・・・

 ミシャコにもう会えたかな?

 ミシャコは寂しがり屋さんだから

 アニキ・・・面倒見てね(^^ゞ

 そして

 いつか必ず抱きしめに行くから

 それまで待ってて。って伝えておいてね。

 そのときまでまたね。





 今日も読んでくれてありがとです(゚Д゚)ノ



テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

アンジェっ子プチオフ&おめれと~合宿だわサ ~ひと足お先に編~

 こんち(゚Д゚)ノ






 今日は晴れのち雨降り伊豆地方☀☂

 夕方から雨が降るってことだったので

 夜勤から帰ってきてそのままお散歩へゴー(゚Д゚)ノ



若干



 山方面も若干色づいているような気も( *´艸`)

 もぅ師走でごわすけどね(^^ゞ

 あんまりキレイに色づかずに散りまくっているような感じかな~。



ろずこ



 暖かい日曜ひとも多く

 端っこをこそこそ歩き

 写真は芝生で堂々と(・∀・)



とこ



 ワンコはあまりいなかったけどちびっ子が多かったな。



ココアたん



 ポカポカ暖かかったのでココアたんも裸族で(・∀・)

 なかなか休みも取れないし空模様も微妙なので

 こういうタイミングは有効活用しないとね(・∀・)






 さて(・ω・)ノ

 師走でごわすは時間があっという間に過ぎ去ってしまいそうなので

 合宿の続きでも。






 あたちたちはひと足早くランのチェックへ(・ω・)ノ

 ホラ芝生が濡れてるとみなさまがたも大変でしょ~(*´з`)



ろずこ



 おぉ~全然だいじょうぶい(^^)v

 さすが凧揚げの街浜松(・∀・)

 風の強さが味方してくれましたね~(=゚ω゚)ノ

 とりあえずみんなが来る前に土を踏み固めておきましょうか(=゚ω゚)ノ



なんか



 どすどすどすどす( *´艸`)  なんつって(^^ゞ



よ~し



 ココアたんは最近『もってこい』ができるようになりまちた~(*´▽`*)

 天才秀才お茶の子さいさい(*´▽`*)



天才



 まぁ外的刺激の誘惑には弱いのですが(^^ゞ

 まっすぐこっち見てっ(゚Д゚)ノ



姉



 とこは基本持ってなんて来ません(^^ゞ

 とこちんはいつでも持っていく子を追いかけるのが楽しいのだ(・∀・)





 貸し切り状態のランでひとっ走りしているうちに



みかん

 

 みんなも集合してきましたよ~(・∀・)





 っつ~ワケで

 また明日に続いちゃう感じ~(・∀・)





 今日も読んでくれてありがとです☆



テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

アンジェっ子プチオフ&おめれと~合宿だわサ ~神ったり降臨したり編~

 こんち(゚Д゚)ノ






 今日は(恐らく)晴天伊豆地方☀

 過ごしやすそうな1日だったような気がします(^^ゞ





 なんだか数日サボってしまいましたが・・・

 なにを隠そう今日大事な監査があったので

 その準備のために追い込まれていたワケです(^^ゞ

 イヤ。

 監査自体は全然余裕でイケる自信があったんだけど

 ワケわかんねぇヤツの尻拭いに終始していたというかなんというか・・・

 当日の今日もぎりぎりまでやらかしてくれたけど

 監査の講評はどやさっ(゚Д゚)ノ

 って胸の張れるものになったのではなかろうかと(・∀・)

 イヤ~無事に終わった終わった(*´Д`)





 解放感と達成感とで

 なんかいいことあるかも( *´艸`)

 なんて思いながら帰途につき

 帰りがけにとあるコンビニでタバコを買うことに( ´ー`)y-~~





 普段は7時から11時的なコンビニで買うんだけど

 今日はなんか違う気分だったので

 テーマカラーが青的なコンビニで買うことに(・ω・)ノ




 
 そのコンビニは朝、出勤のときによることが多かったんだけど

 あんまりタバコを買うことってなかったんス。

 なのに

 数か月前にソコの店長さんが

 『タバコはやめられたんですか?』

 と。





 ハイ(・∀・)?




 イエ・・・

 やめてません・・・(・∀・)

 とその時は答えたんだけど・・・

 確かにソコのコンビニではほとんどタバコを買わなくなっていたので

 そう思ったのかな~・・・

 なんて思っていたんですよ。





 ところが

 今日ホンとに数か月・・・っつ~か1年以上ぶりじゃねぇかな

 ってなくらい久しぶりに

 タバコください~(*´Д`)

 ってレジに並んだんですよね。

 そしたら店長さんが

 『おいくついりますか?』

 と聞くので

 ワンカートンで(・ω・)ノ

 って答えたんス。  ←大人買い~~(*´ω`*)

 いつも番号で注文するので何番だっけな~と探していると

 なんと店長さんがあたちの吸ってる銘柄のタバコを持ってきたのよ( ゚Д゚)





 なんで知っとるのだっ(;゚Д゚)

 っつ~か

 神っとる(;゚Д゚)

 



 朝の数分しか会わず

 買うものと言ったらコーシーとパン。  ←いつも同じもの。

 なのに

 たま~にしか買わないタバコの銘柄を覚えているとか・・・

 もぅ

 ”マスター・・・いつもの(-。-)y-゜゜゜”

 レベルの客になった気分ですよ~~(*´Д`)





 なんかウキウキしていたらしく

 すかさず商品を進めてきた店長。



ふふふ



 ついつい勧められるままに新作の焼き鳥を買っちまいました(^^ゞ

 単純な客だこと(-。-)y-゜゜゜






 さて(・ω・)ノ

 前置きが長くなっちまいましたが

 書類とにらめっこをしている間に12月になってしまったので

 サクサクっと合宿の続きでも。





 警戒するららちゃんを撮ったあと

 次の写真はすでに翌朝のものに(;・∀・)

 いったい夜の間に何がっ(;゚Д゚)



朝



 とはいえ朝だからモーニング( *´艸`)



パン



 オサレに優雅に朝はパ~ンパンパパ~~ン(*´▽`*)



へるすぃ~



 体に染み入るヘルシーオサレモーニング(*´▽`*)



シリアル



 オサレ女子(?)はもちろんフルーツグラノーラ(*´▽`*)



オサレに



 んでローズヒップチーでしょ?🍵 オホホホホ~

 そしてもちろん



よく焼き



 目玉焼きはよく焼きでっ(゚Д゚)ノ

 いい焼き加減~(*´▽`*)



はうぅうううっ



 はぅおああああああっ(; ・`д・´)  お・・・男らしくないっ(;゚Д゚)



ヨーグルト



 〆はフルーツヨーグルト( *´艸`)



目が



 オサレ女子的なモーニングに酔いしれいているうちに

 まさかの



うほほ~



 神降臨っ(゚Д゚)ノ

 やっぱり晴れ女おぃちゃんのどピンクパワーが効いたのかしら( *´艸`)





 ランで走りたいけど

 芝生が乾くまでウズウズ待機( *´艸`)

 その間にカメラの師匠の師匠に教えを乞うて



ふむふむ



 キラキラ撮影( *´艸`)

 どうでしょ?



金曜



 金曜ロード○ョーっぽく撮れたような気がする~(*´▽`*)

 もっとキラキラしてたんだけど・・・

 頑張って精進いたします(=゚ω゚)ノ





 いい感じで陽が差してきたので

 そろそろ芝生が乾いたかな~(*´▽`*)

 いよいよ



とこ



 カロリー消費の時間だよっ(゚Д゚)ノ






 今日も読んでくれてありがとです( *´艸`)




テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

プロフィール☆

ろずまま

Author:ろずまま
ローズさん
2008/12/29生まれの姫たまパピヨンです
2009/3月に伊豆にやってきたのですよ

ミーシャさん
2009/7/25生まれの姫たまトイプーですのね
2009/12/13にお城にやってきましたのね
2015/10/20かわいい天使になりました。

ショコラさん
2011/4/14生まれの姫たまチワワンだわサ
2011/6/5にお城へ仲間入りだわサ

ココアさん
2013/1/6生まれの姫たまチワワンっス
2013/3/25にお城へ仲間入りっス

バンビーノさん
ある年のおかぁたまの誕生日に
(勝手に)プレゼントとして迷い込んできたイケ面にゃんこ

おまけ
まぬけなおかあたま
でっかいお兄たま
ヲタお姉たま
ちっこいお兄たま





ご訪問ありがとです
2009/7/22~

最新記事はコチラ☆
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking