とこちんの衝撃通院報告なんだわサ

 こんち(゚Д゚)ノ





 今日は雨降り伊豆地方☂

 朝からさむ~~~い1日でしたよぅ~(*´Д`)

 寒くてなにもしたくなかったけど

 気合を入れて掃除しました(=゚ω゚)ノ

 洗濯もしたしプチ断捨離もしました~(=゚ω゚)ノ





 さて(・ω・)ノ

 今日は合宿の模様をおやすみして

 うちの信楽こだぬきとんとこちんの話ですよ( *´艸`)





 とこちんはどうやらアレルギー体質らしく

 フードによってはいろんな弊害が。

 以前使用していたフードでは涙が増えてしまったので

 違うものに。

 変えてみたら今度はかいかい~になってしまい

 またまた変えてみたら・・・

 と試行錯誤の繰り返し。

 まぁそれなりに効果はあったりしたんだけど

 ここ数日はまたちょっとかゆくなってしまっていたので

 今日は病院へゴー(゚Д゚)ノ




 
 ココアたんはおひとりさまの病院なんてへっちゃらなんだけど

 うちのとこちゃんはホラ( *´艸`)  シャイなもんでさぁ~(*´▽`*)

 待合室でも診察室でもふるふる震えっぱなし(;´∀`)

 なんか面白いぞその反応っ(*´Д`) みたいなことになっておりました(^^ゞ



とこ



 で

 震えながらもいろいろと診察をしてもらい

 とりあえず今の症状に対して内服薬の処方と

 それから薬浴用のシャンプーをいただいてきましたの(*´з`)





 まぁそれは想定内だし

 今後はアレルギーの検査なんかも想定しているんだけどね(・ω・)ノ

 今日書きたいのはそこぢゃねぇんですよ(゚Д゚)ノ





 姫たま~ずが今通っている病院では

 待合室に『ダイエットコンテスト』順位表が貼ってあり

 待合室で流れているテレビでもその結果を放送しているの。





 で

 今は今月末〆切の『ダイエットコンテスト参加募集』の張り紙が(;゚Д゚)

 もぅ待ってるあいだ、違う意味であたちも震えっぱなしよ(;´∀`)





 締め切りは今月末か・・・。

 やる気は十分あるし続けていきたいので参加資格はあるな。と。

 なんて思いながら待っていると呼ばれましたよ○○さ~ん(゚Д゚)ノって。





 診察室に入ったらまず体重を量りますよね。えぇ。もちろんそうですよね。

 と

 熱にうなされているかのようにぶつぶつつぶやきながら診察台へ。

 先生もにやにやしながら見守っております(;゚Д゚)





 ええいっ(゚Д゚)ノ

 こうなったらやけくそぢゃ~~(゚Д゚)ノ

 と

 体重計に乗せると・・・











 2.8kgっ(*''▽'')
 
 ウソマジホンとにっ!?Σ(・ω・ノ)ノ!?

 イヤマジびっくりっ( ゚Д゚)



ねー。



 前回病院にかかったのが

 フィラリアのお薬をもらう時だったから春ぐらいの話だな。

 先生も

 『前回は3.2kgだったから(←さりげなくカミングアウト)400gも減ってるぢゃんっ( ゚Д゚)』

 とびっくり(;´∀`)

 下手すりゃダイエットコンテストの話になるかもとドキドキしてたけど

 『スゴいぢゃ~~ん(*´▽`*)』

 って褒められまちた(*´▽`*) パチパチパチパチ





 そりゃ~ガンバリまちたから~(*´▽`*)

 フードを減らしたらストレスになるだろうから

 なるべく量は減らさずに

 体重管理とアレルギー管理の両面からのバランスを考えながらの試行錯誤(*´Д`)

 満足できてなおかつ美味しく食べられるもの(*´Д`)

 とこちんはヘルシー志向のものだと食いが悪いんスよ~。





 半年ぐらいで400gか。

 これくらいならギリOKラインかな(。´・ω・)?

 でも

 考えようによってはこの体重管理によって抵抗力が落ちた・・・とも。

 悩ましいところだけど

 今後も体調管理と体重管理をきっちりと継続させていきたいと思います~(*´Д`)





 合宿では

 信楽だのDB(デブの略)だの

 DBなのに意外と足が速いだのって言われたい放題だったけど

 そのうちきっと



信楽1



 2号どころか信楽1号と



信楽2



 3号ではなくて信楽2号に追い越されちゃうなぁ~(*´▽`*)

 イヤ~参ったなぁ~~(´∀`*)ウフフ






 今日も読んでくれてありがとです(´∀`*)ウフフ





テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

おなか調整日なのでちゅ

こんち





 今日は寒かったッスね伊豆地方

 特に朝が寒かったっ

 明日の朝はもっと寒くなるそうな。




 夜はエアコンをつけっぱにしているとはいえ冷えるので

 姫たま~ず&バンビーノさんはあたちという肉布団でぬくぬくしているのだけれど

 なんてったってトカゲさまたちエリアが冷えてしまうので

 今日は仕事帰りに暖房器具なんかを物色

 ん~・・・

 宝くじが当たったら最強エアコンを導入するか・・・。

 イヤその前にドッグラン&サンルーム付きのろずままハウスを建てるか




 ウッドデッキではトカゲさまたちがバスキング

 そしてランでは姫たま~ずたちが嬉しそうに走り回り

 あたちは優雅にお紅茶なんぞを飲んぢゃったりなんかしちゃったりして~ おほほほほ~

 妄想が暴走しすぎてマジで土地検索している

 平和ヤローろずままで~す  やっぱなぎさ公園徒歩圏内がいいかな(。-`ω-)




 そんなあたちでゴザイマスが・・・。




 今日仕事帰りに久しぶりに実家へ寄ったの

 父親が目の手術をしたんだけど

 ミシャコのことと重なっていたので見舞いにすら行けなくて




 久し振りにかわいい娘が来たからなのか

 それとも最近どハマりしているという焼酎ですでに出来上がっていたかは定かぢゃないけど

 やたらとハイテンションだった父。




 なんだかよく分かんねぇけど話の流れで

 うちの子たちがまぁ・・・アレです。結構しっかりしてるぢゃねぇか

 みたいなことを言い出しましてね

 やたらと饒舌な父が放ったひと言が




 『やっぱアレだな 子供はほっぽらかしていた方がちゃんと育つってことだな




 イヤおと~さんっ

 それぢゃまるであたちが子供たちをほっぽらかしていたみたいぢゃんっ

 


 ったく・・・
 
 元気そうぢゃねぇかっ

 来年にはひ孫が生まれるって~のにもう少し落ち着きやがれっ  ←お前もな(。-`ω-)




 そんな実家タイムを過ごして帰宅

 急いで姫たま~ずにごはんを準備すると



あらら



 ハイタイムアウト~

 ろずさんのごはんタイムってのは結構難しいの

 あたちは不規則勤務なので

 決まった時間に食べるのではなく

 あたちの勤務に合わせたごはんタイム

 大抵夜は21時前後だけど

 朝は早かったり遅かったり。





 なのに

 今日は日勤で

 実家へ寄ったとはいえそれほど遅くなっていないのに気持ち悪くなっちゃったらしい


 
しょんぼり



 このあと水を飲んでからリバース

 まぁ迎え水みたいなものでしょうか

 お腹が空きすぎちゃうのか

 それとも胃がむかむかして食べられないのか

 月に数回このように食べない時があるんですよ。

 まぁいつものことなので

 『おなかの調整日』として片付けちゃってるんですけどね




 そんなろずさんの様子をみてウズウズしているのは



ココアたん



 ハイ食いしん坊で~す



ちらり



 食べちまってもいいッス




 ・・・ダメッス( ̄ー ̄)



とこ



 その点とこちんはひとのごはんあんまり狙わないんだわサ

 誰っ 三人前ぐらい食ってそうとか言ってんのはっ




 とりあえずしばらく時間をおいても食べないので

 今日は夕飯抜きなろずさんなのでした




 今日も読んでくれてありがとです



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
↑デリケートなおなかを持つろずさんに愛の一票をよろぴくです



↑遠慮せずポチっと



テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

腰痛再開ですのね

こんち






 今日はポカポカながらも冷たい風の吹く1日でしたよ伊豆地方

 半袖にするべきか長袖にするべきか・・・

 家の中は暖かかったので半袖でかけたら

 ちょっとアレなひとっぽくなっていたろずままで~す

 ん~

 人生の選択ミス。  いつもだけど。





ミシャコ



 先日の日曜にお散歩再開したミシャコさん。

 けど

 翌日の月曜日からまたよろよろしだし

 昨夜はもぅ見ていられないくらいのよろよろっぷり。

 お散歩の再開が早すぎたみたい・・・。



うしろあし



 今日は病院でまた注射を打ってもらったので

 少しは痛みが改善しているようだけど

 後ろ足に力が入ってない感が伝わりますでしょうか。

 ドクタに見せるのに動画を・・・と思ったけど

 あまりにもかわいそすぎて撮れませんですた

 歩き方に関してはドクタも確認しているので動画はやめました。




 今日は注射が効いて痛みが少し治まっているので

 おもちゃを持ってきて遊んでほしいとせがむまでに

 ここで調子に乗るとまた大変なので

 安静に過ごしていただいてます。

 1~2週間ではなく

 腹をくくって数カ月単位~年単位で経過を見ていく予定です。

 っ結構再発も多いみたいだし。




 ワンコに関しては素人だけど

 とりあえずけいれんを起こしたり眼振があったりするワケではないので

 脳の問題ではなさそうだし

 前足はしっかりしているので首あたりの問題でもなさそう。

 なにより食欲は旺盛なので

 『これは不味いですよ』と言われた薬も苦い顔しながらごはんと一緒に食ってるし

 


 定期的にドクタの診察を受けて

 経過を見ていきたいと思ってます。

 が

 経過についてはどうやって書いていいかもわからないので

 とりあえず今までのような日常日記を書き綴っていく予定で~す

 ただ問題なのは

 お散歩をどうするかってことよ

 しばらくはお散歩も難しいので抱っこちゃんで気分転換に外へ出たりするくらいだろうし

 きっと筋力も落ちてしまうんのでその後のリハビリもしっかりやらないとだろう。

 なにより

 この状態のミシャコを連れて他の子のお散歩へ行くのは難しいけど

 プチ分離不安なミシャコにお留守番してもらうとか・・・

 なによりそれが一番の問題ぢゃ

 ①ミシャコの抱っこちゃん散歩

 ②ろずさんの単独散歩

 ③チワ組散歩

 この順で行くのが一番かのぅ




 ドクタとしっかり相談しながら治療を行い

 もちろん不安な点があればセカンドオピニオンも考えているので

 治療に関しては自分自身もしっかり知識を取り入れながら参加するつもりでいます。

 ミシャコの青空散歩写真はしばらく少なくなると思いますが

 どうぞ暖かい目で見守っていてくださいね





 今日も読んでくれてありがとです



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
↑かわいいミシャコに大人しくしているんだよっってな一票をよろぴくです



↑遠慮せずポチっと



テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

恐怖の体重測定だわサ

こんち




 今日はどんより曇り空です伊豆地方

 午後からはチラホラ雨も降ってました

 気温は変わらず

 いつもよりも湿度が高い・・・

 そんな季節になりましたね




 今日は姫たま~ずの予防接種

 ついでに恐怖の体重測定の日でもあります




 いつも4ワン一緒に行くのだけれど

 診察の順番はドクタの指示通り ドキドキ

 


 「じゃ・・・一番最初は・・・ショコラちゃん




 なんでっ(;・∀・)




 ドキドキマックスで診察台兼体重計にとこちんを乗せるあたち




 「ハイ・・・3kgですね





 ウソマジっ\(◎o◎)/!




 あ。イヤ。この場合の『ウソマジ!?』とは

 そんだけですかっ

 のウソマジです。




 だって・・・



まるっ



 こんなに丸いのにっ

 イヤ。

 去年の今頃も3kgだったんス。

 けど

 ここんとこずっと・・・

 犬小屋でもさんざん言われ

 毎日見ている次男坊ちゃんにも

 久しぶりに帰ってきた長男さまにも

 お散歩で会う顔見知りのひとにも

 いろ~んな人に

 「アレ どうしちゃったの

 って言われ続けてきたから

 まさかの3kg後半突入か~

 と思っていたんですよぅ



ずんっ



 おかしいな~

 と首を傾げるあたちに看護師さんが

 「コートがホワホワしているからぢゃないですか~

 と。




 
 ですよね~~( ̄▽ ̄)

 そうぢゃんそうぢゃんコートがモフモフだからぢゃん オホホホホ~




 ちなみに



ふむふむ



 マックス4kgまでいったろずさんはこの通り



よしよし



 マックス4.5kgまでいったミシャコもこの通り

 特にダイエットしているワケでもないけど

 この一年くらいで少しずつ減りました

 ドクタも

 「なんでだろうねぇ。。でもこのくらいがいいですよ

 と。

 体重のことで褒められるとは




 んで

 これからがお楽しみなちびっ子は



ばっちり



 おぉ~

 いいんぢゃね

 結構ムチムチになってきたからもっとあるかと思ってた

 ココアたんもコートマジックかな~

 上から見たココアたん



このへん



 分かるかな

 腰回りに謎の毛がモッフモフと生えてきてるんス

 他と比べるととっても柔らかい毛で
 
 ブラシをかけても抜けることもないナゾの毛

 ここ1~2カ月でガンガン増えてきてます

 しかも

 あっちゃこっちゃいろんな方向に生えてるので

 ブラシをかけてもとっ散らかっちまうんですよ




 ドクタと

 この毛はなんでしょうねぇ~

 なんて話をしていたら

 横から見ていた看護師さんが

 


 「ことりちゃんみたい




 こ・・・と・・・(;゚Д゚)




 イヤどう見ても



ことり



 換毛期にブラッシングをしてもらえずに

 玄関先に放置されたままの柴犬でしょ

 (柴犬のみなさまスミマセン。例えですよ例え




 看護師さん優しすぎる



 
 きっとこれから毛質が変わって

 いずれ



ピグもん



 ピグモンもしくはオラウータンみたいになるのかな~

 とは思うので楽しみなんだけど

 今がっ

 今この時期がなんともビンボー臭くて




 どこかでココアたんを見かけても

 「アラ・・・ちゃんとお手入れしてもらえてないのね

 なんて思わずそっと見守っててやってください




 というワケで

 看護師さんってのは優しいのね。というお話でした




 おまけ

 ココアたんを上から撮るついでにとんとこちんも。

 

楕円



 キレイな楕円形~

 腹抱えて笑っちまいました

 モフモフのせいだよねっ




 今日も読んでくれてありがとです



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
↑優しい看護師さんに慰められてるあたちに愛の一票をよろぴくです



↑遠慮せずポチっと



テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

ご馳走のあとの試練なのでちゅ

こんち





 今日は晴れたり曇ったり雨が降ったりと

 忙しい空模様です伊豆地方

 さっきまで雨が降っていたと思ったら今は晴れ間

 イヤ・・・

 忙しいのは空だけではありまへん。

 今夜は夜勤なあたちだけれど

 ヤベ~ぞたまった書類がてんこ盛りだぞ

 今夜中にアレしてコレしてあの資料に目を通して

 あそのあとには研修もあったぞ

 なんか追い込まれてるあたち~ ←ど変態




 けれど

 忙しいのはこのお方も同じ。



はらいた



 今朝は朝めしを抜いたろずさん

 そう。

 うちへ来たときからお腹がヘタレなので

 ちょっと変わったものを食べたりフードを換えたりすると

 あっという間にお腹を壊す常連さん

 美味しいものをみんなと同じように食べさせたいけど

 そのあとは必ずと言っていいほどお腹を壊すんですよぅ

 整腸剤は欠かせないけど

 飲んでも一度はゆるいう〇ちを出すので可哀想・・・。

 けど美味しいものは・・・

 といつでも葛藤の末食べさせるという




 大抵整腸剤を1回飲めば改善するけど

 ときどきひどい大腸炎に移行してしまい

 抗生剤入りの整腸剤をもらう羽目に。

 フードを数種類定期的に変えてみたり

 色んな食材を試してみたりとやってきたけど

 あんまり効果はなかったような気がしないでも。

 なので我が家は特別なご飯って滅多にないんですわ

 フードの切り替え時に気を付けてあげれば

 ほとんどお腹を壊すことなく過ごせるので

 なるべく負担にならないようにと思っております。

 ろずさん自身も時々朝ごはんを抜いて調整しているみたいだし。




 話すことができないからこそ

 やっぱりその日の目の輝きとかご飯を食べるペースとか

 おなかの音とか

 色々注意してあげなければならないよなと思います

 



 今日も読んでくれてありがとです



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
↑お腹がヘタレなろずさんにガンバレ~ってな一票をよろぴくです



↑遠慮せずポチっと



テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

プロフィール☆

ろずまま

Author:ろずまま
ローズさん
2008/12/29生まれの姫たまパピヨンです
2009/3月に伊豆にやってきたのですよ

ミーシャさん
2009/7/25生まれの姫たまトイプーですのね
2009/12/13にお城にやってきましたのね
2015/10/20かわいい天使になりました。

ショコラさん
2011/4/14生まれの姫たまチワワンだわサ
2011/6/5にお城へ仲間入りだわサ

ココアさん
2013/1/6生まれの姫たまチワワンっス
2013/3/25にお城へ仲間入りっス

バンビーノさん
ある年のおかぁたまの誕生日に
(勝手に)プレゼントとして迷い込んできたイケ面にゃんこ

おまけ
まぬけなおかあたま
でっかいお兄たま
ヲタお姉たま
ちっこいお兄たま





ご訪問ありがとです
2009/7/22~

最新記事はコチラ☆
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking